水曜日

 

新しい週が始まった と

張り切ってスタートした月曜

1日家にこもって仕事をしていた火曜

今日水曜はインスタライブをやった後に

コワーキングオフィスで黙々と仕事して

終業時間近くになって

今週も半分以上過ぎたのかと

改めて気づいて慌てました。

いやはや。早すぎる。

 

やりたいことも

やらなくちゃいけないことも

自分で自分に決めたノルマも

いろいろあるけれど

一度にできることは基本ひとつなので

順番にやっていくしかない。

 

以前ご紹介したバレットジャーナル。

ただのノートに自分で書き込んで作る

スケジュール管理とタスク管理の手法ですが

日々の「やらなくちゃいけないこと」を

こなしていくのに、とても有効な気がしてます。

 

その日に絶対にやらなくちゃいけないこと

その日の予定

できればぐいぐい進めていきたいことを

箇条書きにして消し込みをかけていく

その日のうちにできなかったことは

翌日に持ち越していく

かなり単純なことなんだけど

そして、どんな手帳でもノートでも

良さそうなもんだけど

なんだかこれにしてから

頭の中が整理されたのか

確実にこなせるようになってきた

そんな気がしてます。

 

こういう手法みたいなものは

自分の性格とか仕事内容とかにも

かなり左右されると思うので

どなたにでも合うというものでも

ないのだろうな。

 

書き込むのも始めの頃は

フリクションのペンで

色分けしてやってましたが、

今はシャーペン1択にしてます。

 

フリクションも太さも色もいろいろあり

結構な勢いでインクが減っていくので

その補充と発注や買い物の煩わしさが

ストレスになってることに気づきました。

 

企画書を手で描いていた頃には

絶対必要なペンだったのですが

iPad で描くようになって

それも必要なくなりましたしね。

 

シャーペンの芯なら

1度買えば相当長持ちです。

仕事場や外出時に持ち歩くのも

種類が激減して迷いなく

あれがないから書けないなどと

思うこともなくなりました。

 

いろいろな素敵なものを楽しむ暮らしから

自分に合うものを選んで

小さく暮らしていくことを

ありとあらゆる方向で

意識していってみようって気持ちが

今ちょっと盛り上がってるのです。

つまんなかったらまた

方向転換すればいいんだからさ。

 

こうやっていろんな人が集まる場所で

仕事をするようになると

人それぞれに仕事のスタイルも

愛用の道具も、仕事の進め方も

独自のものがあるのだろうことが

なんとなく読み取れて面白い。

まぁ仕事内容も人それぞれなので

全てPC内でやってる風な人や

ノートにいろいろ書き込みながらやってる人や

ノートタイプのアプリにタブレット用のペンで

手書きで書き込みしてる人や

いろんなことも教えてもらえて楽しいの。

 

仕事のやり方みたいなものは

WEBの中で探してもいろいろな方々の

こだわりが読めますけれど

手法にばかりとらわれて

そこに時間かけるのは

肝心の仕事ではないので

そこのバランスも大事。

自分なりの方法は、ある程度固めながら

柔らかく変化させていくのが

いいのだろうなと思ってます。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

仕事って楽しいよね。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI