水と氷と炭酸水と

 

冷蔵庫には自動製氷機能がついています。

とはいえ、充填するのは水道水限定とのこと。

塩素が入った水でないと、

途中の管にカビが出るということのようで

まぁ、なるほどね なんです。

 

でも、BRITA で美味しくした水に

水道水の氷が入るのはなんだかな。

味が変わるのですよね。

 

ということで、うちでは

冷蔵庫の製氷機能は使わずに

BRITA を通した水を使い

製氷皿で氷を作っています。

 

100均で買った製氷皿を

ずっと使っていたのですが、

ヒビが入ってしまいました。

握力のトレーニングになるくらい

氷を剥がすのにいつも苦労してたのですが

無理に力を込めるもんだから

何かの拍子に割れてしまった様子です。

 

たまたま出かけたホームセンターで

300円弱のを2枚購入したのですが

この程度の価格の違いで、

こんなに違うかと思うくらい

気持ちよく氷が剥がれます。

 

そりゃそうだよね と

後から考えると理解できるけれど

100均の商品のクオリティに

限界があるのは当たり前。

それを飲み込んで十分と思えるものと

そうでないものが当然あるよ。

 

ともあれ、今まで1枚の製氷皿で

毎日1回程度作っていた氷ですが

この暑さで氷の消費速度が早くなり

足りなくなりがちでした。

今回は2枚にしたことで

一気に生産量が倍に。

不安なく大きな氷を

楽しめるようになって本当に快適。

1枚でも2枚でも凍るまでにかかる時間は

同じなんだものね。

 

 

この程度のことで、

少し暮らしが改善されます。

氷が足りなくてがっかりしたり

買いに行こうかと逡巡したり

そういう小さい不具合のようなものが

するりとなくなって

また少し生活するのが楽になる。

大したことをしたわけじゃないけど

暮らしって日々の小さな

そういうことの積み重ねだから。

 

水にも、コーヒーにも

ビールにも、ノンアルコールビールにも

冷やして飲みたい飲みものには

必ず氷が欲しいのです。

 

グラスの中で氷がたてる音からも

その様子からも涼しさをもらっていて

氷 という存在が好きなんだと思う。

 

麦茶をあまり飲まなくなりました。

美味しいんだけどね。

飲むと口の中に麦茶の甘い後味が残り

その後に水を飲みたくなるのだ。

その水が美味しいのは

きっと BRITA のおかげ。

浄水機能ってすごいのね。

お米を炊くのも、出汁をとるのも

コーヒーを淹れるのも

全部この水を使ってます。

ペットボトルの水を

買わずに済むようになったのも

心が少し軽くなること。

 

この水は、sodastreamで

炭酸水にもして、ごくごく飲んでます。

これもペットボトルを買わずに済むようになり

気持ちのおさまりどころが見つかりました。

 

水、炭酸水、氷 は

暮らしの中で結構大きなものだった。

ようやくいい感じに全部がおさまって

なんだかとっても嬉しいのです。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI