外で木陰で

 

国連の事務総長に

地球沸騰化なんて言われちゃうと

気持ちがずーんと重くなります。

とはいえ暑すぎて、

クーラーを切るのはねぇ。。

ほんと、暑い暑い。

 

金曜日の夕方に

近くの芝生公園で、

公園ヨガをやってみようと

先生の提案がありました。

素敵な企画ではあるけれど

暑くないか?大丈夫か?と

それぞれが不安に思いながらも

総勢7名ヨガマットを抱えて

コワーキングスペースを出発。

 

日差しはまだ強くて気温も高いけれど

17時ともなると太陽は落ちてきているから

日陰がたくさんあるのですね。

風の強い日だったこともあり

木陰でいい風が吹くと思いのほか涼しい。

予想以上に気持ちのいいヨガの時間。

室内でやるのとはまた全然違う感じがします。

 

そして、クーラーのない場所で

快適に過ごせることにびっくりしたのです。

自然の風は全身で受けることに気付きました。

扇風機の風とは、まるで違う。

 

また次の日には

新宿御苑の早朝開放に合わせて

友人とピクニックの予定がありました。

集合は現地 7:30am。

休みの日なのに4時起きです。

チェア使用が解禁されたので

アウトドア用の椅子も

持って行こうと思います。

 

今回は余裕なくて

準備したのはコーヒーゼリーのみ。

大きめのクーラーボックスには

今年の梅シロップ、コーヒーゼリー、

フルーツなどを詰めていざ御苑に。

途中のコンビニで氷と炭酸水と

小さい牛乳を購入して

クーラーボックスに追加する作戦です。

 

駐車場のある大江戸門が開いてないので

ぐるっと御苑前駅の方まで歩きます。

かなりの距離があることを前回学習したので

今回はIKEA のキャリーに荷物を乗せて

引いていこうと考えました。

ところが、結構な石畳が続きます。

カートがガタガタガタガタして

うーん?大丈夫か!?と思ってたけど

案の定、コーヒーゼリーはボロボロに崩れて

おまけにラップしかしてなかったから

ボックス内にこぼれまくっており

あぁほんと、詰めが甘いと悲しい気持ちに。

(優しい人たちは残ったゼリーを

美味しいと言って食べてくれたけどね)

 

友人が朝食を用意してきてくれたので

それをいただき

コーヒーもいただき、

延々と炭酸水やいろんなシロップを割って飲み

おしゃべりを楽しむ時間でした。

 

 

 

暑すぎて、人が少ない。

 

8時くらいの風はまだ少し涼やかで気持ちよく

9時を過ぎると風の温度が明らかに変化します。

とはいえ、木陰にいると、大丈夫。

暑いけど、気持ちよくしのげるのです。

 

昼過ぎには解散したのですが

外にいても、自然がたくさんある場所で

風が吹いていて木陰なら

大丈夫なんだなって思える

2日続けての体験でした。

地面が芝生っていうのも大きいみたい。

 

窓の外を見ると

クーラーの効いた室内から

一歩も出たくない気持ちになりますが

夕涼みがてら公園に行ってみたり

自然のたくさんある場所で過ごすのも

良いのではなかろうか。

 

暑い暑い暑いと思い続けるのではなくて

心地よい場所を探して

風を感じて過ごすことは

今、この東京にいても出来るのだな。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

水をいっぱい携帯していくのは必須。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI