ひとつずつ

 

突然ザーッと雨が降るのが

少し前から続いています。

灼熱の太陽が照り続ける日々からは

解放されて、ほんの少し涼しい

けど 蒸すねー ほんと。

蒸し蒸しよね。

 

休みの間に見続けてるドラマの中でも

読み続けている小説の中でも

折に触れて出てくるセリフが

『一度にひとつずつ』。

 

いろいろなことが起こり

問題が山積していて

何をどうすればいいのか

混迷状態に陥っている人物に

必ず誰かがこうアドバイスするのですね。

 

できることをひとつずつ

やっていこうと。

 

コロナのようなことが起こると

予測できる未来なんてないことを

つくづく思い知ります。

明日のことさえ誰にも分からないのだから

明日の、未来の心配ばかりしても

ほんとしょうがないのね。

 

明日のために未来のために

今、できることをひとつずつ

今、逃げずにやることしかない。

(つってやってるのは床掃除とかなんだけど。笑)

 

仕事をやり続けるために

楽しく日々を送るためには

身体と心が元気なこと

これが基本中の基本。

 

ここがぶれないように

ささやかでも日々の食事を

自分の手でバランスよく作れることや

適度な運動、歯磨きや歯科でのメンテナンス

家の中を心地よく整えることや

気持ちが落ちないような生活習慣など

意外とね、いろんなことを

絶妙なバランスをとりながら

やること やり続けることで

人生は結構忙しいことになります。

 

しばらくホルモンパッチを張るのを

すっかり忘れてました。

おそらく3週間程度抜けたのだと思われます。

カーっと暑くなって汗が止まらないことが

何度も続いて、暑いからって思ってたけど

そういえば、と慌てて貼って数週間で

症状がようやく落ち着いたところです。

 

同時期に謎の歯痛が起こりました。

すごく痛いのに

痛む場所が左下から右上に

右下へと移動していく。

ようやく痛みが治ったので

ひょっとするとこれも

ホルモンバランスが

崩れたせいかもしれません。

(違うかもだけど)

 

できることをひとつずつ

丁寧にやっていくことで

1分、1時間、1日を過ごしていると

混沌とした混乱の中から

いつの間にか すっと

抜けている自分に気づきます。

 

状況はあまり変わらなくても

自分が変わることで捉え方が変わったり

自分が変わることでしか

ここは越えられないと覚悟が決まったり。

 

抜けられた理由もひとつではないけれど

要するに 「落ち着け」ってことなんだろうな。

落ち着いて 手を動かしながら考え続けること

止まったり 守りに入ったり

諦めたり 言い訳したり 後ろを向いたりせず

落ち着いて考えること。

目の前のできることをひとつずつやること。

 

がむしゃらに何かをすることもあれば

どこかに行き、人に会うこともあれば

ひたすら本を読み、勉強を続けることも

全部含めて

考えながら動き続けるということだ。

 

誰かのひとこと

読んだ1行 に

小さなヒントを分けてもらい

0.01mm 自分の進む角度が変わると

1年後には全く別のところに

立っているのですものね。

 

失敗しても大丈夫。

まぁ大概は生死に関わるレベルではないし

これは間違いと学習して、

次の0.01mmにトライしていこう。

この旅は死ぬまで続くのだから

楽しみながらやっていきましょう。

 

秋物の撮影なので

動きやすい&服のことを気にせずに済む

が本日のテーマ。

今年の 麻の vivien と

随分前の着やせカットソー。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
«  |  »
pagetop
©2024 PCI