休み明け

 

夏休みが終わりましたね。

本当に久しぶりに

気合を入れてのんびりしました。

あれをしなくちゃ

これをしなくちゃを基本考えずに、

だらだらと海外ドラマを見続けても

本を延々と読み続けても

いいことにして。

家事は自分が嫌にならない程度に

ゆるゆるさぼりながら。

眠くなったら眠るので意外と早寝で

意外と早起き。

で、また眠くなったら眠るので

昼寝もいっぱいしてました。

ほんと幸せな時間。

 

家の中にばっかりいることに

飽きるかなと思ったけど

全くそんなことなくて

コロナで相当耐性がついたのか

怠け癖がついたのか

家にいると身体が楽で

そして結構楽しいことを

学習してしまったからなぁ

なんて考えながら。

 

今日からまた通常営業ですが

スタートがリモートというのは

リハビリ的にはいいもんです。

 

タイムスケジュールは時間通りに

でも、外出する気持ちの張りまでは

必要ないのは少し気持ちが楽。

 

昨日までは目が覚めても

ベッドの中でぐずぐず

本を読んだりしてましたけれど

今日はちゃんと4:30にベッドから出て

毎日のルーティンに戻れました。

スイッチ入ったら出来るもんやなと

おかしくなるくらいです。

 

またお正月までの4ヶ月

普通の毎日を頑張って走っていきましょうね。

 

休みの間にしようかなと書いてたことは

ほぼ何もせず、

家と近所のスーパー程度で

映画すらも見に行かなかった。

あまりにも暑いか、

ゲリラ豪雨が降るかという天気も

影響したように思います。

この雨のおかげで水やりもサボれたし

海水浴に行って満たされたのか

ベランダプールに入りたい気持ちは

全く起こりませんでした。

(むしろもう一回海に行きたいよ。)

 

具体的な予定がないと

わざわざ出かける気持ちには

なかなかなれないものなのだな。

 

とはいえ、来客が二組あったので

家中お掃除したり片付けたり

何を作るか考えたり

お買い物に行って、飲み物を冷やし、

せっせと料理してた日が二日ありました。

大したものは作らない

普通のご飯ですけれども

お盆休みに子供が帰ってきたお母さん状態で

嬉しくて、いそいそいそいそしてました。

(写真を全く取ってない。。)

(娘はお盆も仕事で忙しそうだったけど)

(そうそう、娘入籍しましたの!)

 

海水浴の次の日や

来客の次の日には

なんとなく片付けものがあれこれあるので

何をしてるわけでもないけれど

あっという間に時間が経ちます。

 

たくさん推理小説を読んだし

海外ドラマシリーズは随分進んだ。

 

そうそう、ディズニープラスで見た

宮藤官九郎脚本の

「季節のない街」というドラマが

とても良かった。

黒澤監督の「どですかでん」の

ほぼリメイクなのだと

あらすじをウィキペディアで読んで

今知りました。

そして原作は山本周五郎さんの

「季節のない街」という小説だそうです。

知らなかった。

 

10話くらいあるので

結構長かったのですが一気見。

 

舞台は震災後の仮設住宅。

登場人物それぞれの抱える痛みと

苦しい生活を描くストーリーには

しんどいことはたくさんあるのに

キラキラした華やかなものはなくて

見ていると、少しつらいのだけど

その中に生きていくっていうことの

微かな希望みたいなものを感じます。

達者ないい役者さんと

味わい深いキャスティングが絶妙。

いいドラマだったなぁって

まだ登場人物が生きてるみたいな気持ち。

 

同じようなタイミングで

「チケットトゥパラダイス」も見て

ジュリア・ロバーツも

ジョージ・クルーニーも

当たり前に歳をとるのだなと

ストーリーとは全く関係ないところに

釘付けになったりしました。

ラブコメは大好きなんだけれど

they lived happily ever after なんてのは

やっぱりおとぎ話に思えてくる。

自分に投影できない年齢になってくると

昔ほどは無邪気に楽しめないもんで

本もドラマも簡単に白黒つかないまま

進んでいくし、終わるものの方を

好むようになってるみたいです。

 

明日は休みの間に読んだもの

読もうと思ってるものなどを。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

やっぱりこう暑いと

袖なしとか短い袖の

涼しいトップスばっかり選びますね。

日々汗との戦いです。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
«  |  »
pagetop
©2024 PCI