podcast から

 

ポッドキャスト番組

OVER THE SUN を

毎週楽しみに聞いています。

spotify で聞いていて

金曜日に配信されるものを、

次の金曜日までのどこかのタイミングで

車の中で聞くことが多いのです。

 

で、その週のを聞き終わると

これも聞きませんか?とお勧めされる番組が

いろいろと出てきます。

いわゆる AI が私の好きそうなやつを

選んでお勧めしてくれるのですが

その中で気になって聞き始めたのが

同じく ジェーン・スーさんの番組

『となりの雑談』。

 

ジェーン・スーさんのお相手が

“雑談のひと” 桜林直子さん。

誰でしょうか?この人は?と

思いながら聞き始めたのですが

元々 スーさんのお友達だった方の様子。

でもって、その話の内容に

とても興味を引かれました。

 

子供の頃に置かれた家族内の立ち位置

家族からの扱われ方、

若い頃に親が倒れ、

介護をせざるをえなくなった状況などから

ご自分のことを土組(つちぐみ) と

分類なさっているのですが

独特の考え方が自分に根強くあり、

それを変えていくためにやったことなど

深く深く自己分析をしながらの言葉に

聞き入ってしまってます。

スーさん的には理解できない!を

連発なさっているように

同じ物事を見ても感じ方が対極。

 

例えば、あるエピソードの中で語られていたのは

感情が動く ということについて。

ドキドキしたりうわーっと気持ちが動くこと

それに全てをベットして生きてるよ、

というスーさんと

キラキラしたものに気持ちが動くと

馬鹿みたい、と自分でその気持ちに水を差して

感情を動かすことを

封印してしまってきたというサクちゃん。

後からがっかりするようなことにならないよう

みっともないと見られないよう

調子に乗らないように

全てにおいて、私なんかが という

枕ことばがつくような考え方をしてきたという

サクちゃんの話に、思い当たるところがたくさん。

 

経済的には恵まれた家庭環境で育ち

親にもちゃんと愛されてきたという

スーさん的に生きてきた部分と

サクちゃんの言葉に共感する部分と

自分の中には両方あるみたい。

 

桜林直子さん(サクちゃん)は

note の中に、様々なことを綴っていらっしゃいます。

この内容が本にもなり、

活動の幅を広げられたようですが

そのサクちゃん流の自己分析のやり方なども

ワークブックとして読めますので

ご興味のある方はぜひ検索してみてください。

 

シングルマザーとして一人娘を育てられた

そういうところにも共感してるのですが

経済的な不安が常にあり、

感情を動かすことにも、何をするにも

自分に自分で許可が出せないという部分には

ひりひりしてつらくなりました。

ずっとそうだったし、今もそういう部分は

払拭できてないな わたし。

 

わたしなんかの分際で

旅行とかいく? 高い化粧品使う?

温泉行きたいとか考える?

その前に、借入れ返してからでしょ と

心の中で何かにいつも叱られるのです。

実行してなくても考えることですら、

憚られるような気持ちになったりして。

借入なんて、返し終わるのはいつなのか

見当もつかないっていうのにね。

 

仕事ばっかりしてると

パフォーマンスは落ちるとわかってても

「休む」ということにすら

自分に許可を出さないと休めなかったこと

休んでも謎の罪悪感に苛まれてたこと

いろいろ思い出すとつらくて泣けてくる。

 

そういうのは考え方の癖みたいなものだから

きっと矯正することも可能なのです。

幸せになってもいいんだよ っていうのも

わたしの場合は、おそらくいまだに許可制だし

そういう人、他にもいっぱい

いらっしゃるのかもしれないと

サクちゃんの話を聞いて思いました。

 

ワークブックをやってみたら

自分の中にある

暗くて重くて固い種みたいなものを

解きほぐすことができるのかもしれません。

 

普段は自分自身にすら上手に隠してるから

そんなものがあったこと

改めて思い出してしまったけど

根本的に、そこの部分を変えることは

大事なことのように思えてきました。

60になろうとしてこれか。。

podcast 番組から

自分に向き合うことになるとは。

 

今、これやっとくべき、と

感じてしまったのだからしょうがない。

一朝一夕にできるようなことでもなさそう。

面白がりながら自分を観察する作業を

やってみようかなと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI