還暦同窓会

 

大阪に行って帰って来ました。

いやぁ楽しかったー。

 

何せ12歳から18歳まで6年

大学も一緒だった人は22歳まで10年を

一緒の空間で過ごした仲間です。

 

等しく年齢を重ね

いいことも悪いことも乗り越えて

今に至っていること

いいことばっかりじゃないことも

でも、悪いことばっかりじゃないことも

全員が経験してきて、

いい具合に練れてるのね。

 

そして、もうありとあらゆる分野で

張り合うネタも出尽くして

今更どうこうできない年代。

歩いてきた道の中で

それぞれの幸せをそれぞれが

日々作ったり模索したりしてるのよね。

 

夫がいるのかいないのか

子供がいるのかいないのか

働いているのかいないのか

親御さんの状況も自分の健康状態も

ひとつひとつにありとあらゆる

バリエーションがあり

一筋縄では語れない

それぞれの1分スピーチは

1冊の本になるくらい

波乱万丈の人生が凝縮されておりました。

 

あっと驚くような変貌を遂げた人も数名

(主に体重増加の方向で)

ほとんどの人はすぐにわかる懐かしい笑顔で

(でも、名前は出てこない。。)

60歳、よくぞ歩いて来たねぇと

お互いの肩を叩き合うような空気に満たされた

いい会となりました。

 

前夜祭と2次会3次会は

やはり親友や近しい仲間とゆっくり飲んで話し

それはそれでまた殊更に楽しい時間。

 

白猫が目を引っ掻いたらしくて

出かける数日前から左目が腫れており

薬を入れてもあまり芳しくなくて

ギリギリまで実は悩んでいたのですが

参加して良かった。

留守の間は友人に面倒を見ててもらい

帰ってきたら目はすっかりきれいに治ってて

結果オーライ。良かった良かった。

 

10年後に自分が参加できるか分からないから

頑張って来ましたという人が何人もいて

わたしは自覚が希薄なんだけど、

そうだよね、そうなんだよね。

こういう機会は、いつでもあるようで

そうではないのね。

前回は卒業30周年ってことは

48歳の時だったのだから12年ぶり。

次は早めに5年後くらいにって言ってた。笑

 

大人になってから育む友情も貴重なものだけど

共に思春期を過ごした仲間との

気やすさや信頼関係もまた貴重なものだと

改めて深く感じて帰って来ました。

 

大阪で食べたいものは

なんの躊躇もなく全部

お腹いっぱい食べて来たから

体重はすごいことになってたけど

また日常に戻って頑張るエネルギーも

いっぱいもらってきた気がしてます。

 

60歳は0歳なのよって話してた人がいて

そういうふうに考えると

ちょっと嬉しい気持ちになる。

まだまだ、頑張ろう。

若い頃とは違う取り組み方

違うやり方で、でも頑張っていこう。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

ようやく 時折 涼やかな風が吹くように。

ゆっくり季節が進むのを

楽しんで過ごしましょう。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI