連続登山

 

先々週は赤城山に

今週は御岳山に登りました。

どちらも短めの時間で終了する

やさしいスケジュール。

このくらいの感じなら

楽しく登れるんだなぁ。

 

日曜日の御岳山は寒かったのです。

赤城山も山頂は涼しかったけれど

今回は麓にいるときから結構寒くて

1週間で一気に気候が変化したことを

肌で感じておりました。

 

 

紅葉はかなり進んでいて、

とてもきれいな場所があちこちにありました。

心が洗われるよ。ほんと。

 

 

御岳山の山頂にあたる場所にあるのが

御嶽神社です。

 

 

綾広の滝。

ここにも神様が祀られています。

 

 

奥の院まで登るのはなかなか大変だそうで

御嶽神社の中にあるこの場所から

奥の院を臨み、手を合わせることが出来ます。

 

この山は屈指のパワースポットだそうです。

帰り道で仕事依頼のメールが続々来たとか

不妊治療を長く続けていた方が

赤ちゃんを授かったとか

登ってお参りすると霊験あらたかなのだそう。

誘ってくれた女性たちに話を聴きながら

彼女たちにいいことが

いっぱいありますようにと願います。

 

私はもうね、

毎日いいこといっぱいあるからね

いいのいいの。

こうやって登山に誘ってもらったり

美味しいお蕎麦をいただいたり

それだけで、もう十分。

日々、こうして暮らせていることに

神様には感謝するしかないので

ありがとうございます を

たくさん唱えて帰ってきました。

 

それにしても、苦しくない山歩きの

楽しかったこと。

いわゆるハイキング、トレッキングコースには

こういうコースがたくさんあるのだろうな。

ぜいぜいはぁはぁと苦しい登山も

達成感半端なく、いいんだけどね、

一緒に登る人に迷惑をかけないくらいに

もう少し体力をつけたいから

こういうコースを探して

コソ練しようかと思ったりしました。

自然に囲まれてひんやりとした空気の中を

歩いていくのは本当にいい気持ち。

 

YAMAP というサイトとアプリを

よく利用しているのですが

そのサイトの中にあった

大内 征さんという方が書かれた

この記事がとても良かったので

よろしければご参考までに。

近くにお住まいの方には

とてもおすすめの山ですよ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI