中食

 

残った鶏そぼろにカレー粉を入れて

味変して作ったお弁当が

最高に美味しかった。

青い実山椒の冷凍が

いい仕事をしてくれてました。

カレーってスパイスの料理だから

こういうものは好相性なのだな。

この間の残りの牛蒡と目玉焼きを乗せて、

こんな程度のお弁当なのに

お昼がすごく楽しみになる。

 

時間と気持ちの余裕がない時には

コンビニでおにぎりやパンを

買うこともあります。

そういうのを食べると

やっぱり自分で握ったおにぎりや

あれこれ工夫して作った

サンドイッチは

美味しいなぁと思うのです。

 

自分で作ると、

好きな感じに仕上げるうえ

苦手なものは入れないしね。

買ったものがどうこうというよりも

そういうことなのかもしれません。

 

とはいえ、気軽に食べるものを

外で調達できるようになったことは

素晴らしくいいことなんだよね。

 

先日駅前の成城石井本店が

リニュアルオープンしました。

本店なのに、(本店だから?)

古くて狭っちくて

買い物しづらくもありましたので

オープンを楽しみに行ってみました。

床面積が変わらない中で、

さてさてどうなってるかな?

 

エントランスから半分くらいまでは

什器や床は新しくなっているけれど

動線も、商品の並ぶ位置もあまり変わらず

????? と思いながら歩きましたが

半分くらいから一気に変わっていて新鮮でした。

ワインを中心としたお酒コーナーが拡充。

そしてリニュアル前からその傾向はありましたが

お惣菜、オリジナルのお菓子、パン

などのコーナーが大きく広がっています。

何種類も野菜が入ったサラダやあえ物を

ゼロから自分で作るのは大変だけど

ちょこっと買って帰るのは簡単。

私も時々お世話になりますが

重宝してるお客様が多いのでしょう。

 

料理に割く時間と気持ちの余裕がない時も

人生の中にはたくさんあるし

無性にジャンクなものが食べたくなることも

メンタル落ちてるとありがちです。

 

そもそも料理というのは

それなりのスキルが必要で

チャチャっと美味しいものを作るには

キッチンに常備するものも、経験値も、

ある程度ないと難しい。

ほとほと疲れている時には

鍋に味噌汁が残っていても飲みたくなかったり

冷凍ご飯をチンするのすら

嫌だったりしますしね。

(今食べたいのはそれじゃないんだ!!)

 

お惣菜、お弁当を中心とした

買って帰って食べる「中食」の

充実と広がりに

きっとたくさんの人が救われてる。

 

私は一人分のささやかな料理を

作っているだけだけど

二人分でも三人分でも

手順、という意味では変わらない。

洗い物は延々と出続けるし

キッチンを使い続ける限り

すっきりきれいな状態は

合間合間にしか作れない。

 

食材を準備し、献立を考え

作り、片付けるという一連の流れ。

結構な時間キッチンに立ってきて

いろいろ工夫はしてるつもりだけど

何か作って食べ続けることは

なかなか大変なことだよなぁと

つくづく思います。

それぞれの家庭の中で

その役割の人がさりげなく

やってることだと思うけど

これは生きてる限り続く大変な仕事。

 

それでも美味しいものを食べたい

大事な人に食べさせたいという

人の熱量はあなどれないもんです。

 

この身体は、

隅から隅まで自分が食べたもの

飲んだもので出来てるのだものね。

身体にいいものが全部

美味しいわけじゃないし

身体に悪いものが不味いわけでもない。

常に品行方正にいることなんて

出来ないし、したくもない。

 

頑張れる日の自分と

そうではない日の自分と

両方を認めながら

時々は買ってきたものに

大いに助けてもらいながら

出来るだけ、自分で楽しく作ったものを

美味しく食べられますように。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI