11月のはじめに

 

おやおやおやおや

気付けば11月ではないですか。

今年は寒くなるのが遅いとか。

暑い暑い暑い夏の後だから

むべなるかな。

 

朝晩はそれでもね、

それなりにひんやりしてるようにも

思うのだけどね。

 

今年もあと2ヶ月 なんて。

今年の初めに考えてたことは

なんだったっけ なんてことを

ぼんやりと思います。

(あんた、今年の初めは還暦鬱だったのだよ)

 

残りの2ヶ月の間に

何ができるでしょうか。

できるだけ、日々いろいろ頑張って

過ごそうと思います。楽しくね。

 

とにかく今日この1日のことしか

考えられない感じにどんどんなっています。

というか、そもそも

そういうものだったのかもしれないなぁ。

 

明日の、来週の、来月の、来年の

将来の心配をしてみたところで

夢を語ったところで

コロナみたいなことが起こったら

ウクライナに住んでいたら

ガザに住んでいたら

一瞬で吹き飛んでしまうことも

あるんだよね。

 

自分の小さな生活の中にでも

事故や病気はいつでも起こりうるし

自分のことじゃなくても

家族や大事な人に

そういうことが降ってきたら

生活は一変することになるのでしょう。

 

努力は報われることもあれば

報われないこともあり

見当違いの頑張りでも

なんだか成功することもあり

箸にも棒にもかからないこともあります。

瓢箪から駒 みたいなことも起こるし

どこにも辿り着けない気持ちになることもある。

それを 運、と言ってしまうのは

どうなんだろうね。

 

同じことが起こっても

この程度で済んで運が良かった、と

思う人もいれば

全くもって運が悪いと

思う人もいるのでしょう。

 

今現在健康で、とにもかくにも

飢えず、暖かな布団で眠り、

毎日シャワーを浴びて

笑って暮らせていることだけで

とっても運がいいのですよね。

今日と同じような明日がやってくることを

とりあえずは疑わずに済む毎日。

 

だから、今、今日、この日にできることを

一生懸命頑張って 働いたり 楽しんだりに

集中することが大事なんだと

強く思うようになりました。

 

今日みたいな明日を

出来るだけ長く過ごすことができるよう

運動することや

生活習慣を整えることや

食べることに気を遣うことを

出来る範囲で頑張ること

それでも薄紙1枚分ずつでも

衰えていく身体と頭のことも

嘆かず受け入れていけるように

メンタルも成長させねばきついのだと

今回の還暦騒ぎ(= 一人相撲) で

学習もしました。

 

自分にとって大事なものは

根性据えて守る意志を持ち

でも、手放すタイミングが来たものは

手を放す勇気を持ち

自分が選択してきた道は

失敗もあれもこれも全部経験したうえで

今に続いていることを

(あれ?成功がないぞ)

えへらえへらと笑いながら肯定できるよう

それができるために

毎日を大事にやっていくしかないのだ。

 

なんてことを考えている

2023年11月の初め。

こうなるといいな、と思う未来のために

今日できることはなんだろう。

それは楽しんで努力できることだろうか。

そうじゃないなら続けられるような

違う方法を考えた方が良さそうだよね。

 

出会う人、場所、もの、こと、全部

”無理せず居心地良くいられる” か。

違和感を無視しないこと

そして見つけたそういうものは

貴重な大事なものなのだから

雑にしないで大事にすることにも

心を配っていたいと思います。

 

11月はじめの所信表明。

(なんというか、中途半端な時期やね)

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

今日も1日 まぁ頑張った、

いい1日でした、と眠りにつけますように。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI