インフルエンザ

 

どこでもらってきたものかは不明です。

1月3日に大阪から東京まで

約11時間かけて車で帰って来たのですが

(ちなみに行きは6時間だったのに!)

同乗者3名全員発症。

若干の時間差があったけれど、

潜伏期間1-3日ということなので

保菌者が誰だったかは不明です。

 

1月4日は元気に

旅の後始末などしつつ過ごしました。

 

1月5日 朝起きた瞬間から咳が出て

エアコンで乾燥しちゃったかなと

当初はその程度の受け止め方だったのですが

どんどん気分が悪くなってきます。

猫の病院の予約が11時、そのあとは

お習字の予定を楽しみにしてましたが

この体調では無理、と判断。

ドタキャンごめんなさいと連絡を入れます。

猫の後、午後には自分も医者に行こうと決めて

近所で診察してくれそうな内科を探しました。

この時点で熱は37度5分。

悪寒と頭痛、関節も痛くなってきて

なんかやばそうと思ってます。

他の予定も全てにキャンセル連絡を入れました。

 

午後3時から診察している駅前の内科に。

熱があると伝えると速攻で隔離部屋へ。

リクライニングチェアがあって嬉しい。

ここで熱を測ると38度6分まで上がっていて

その数字に自分でくらっとなりました。

 

待たされること1時間くらい

診察していただき、検査していただき

検査待ちがまた30分。

具合が悪い時の待ち時間は地獄やなと思いつつ

チェアの上でモゾモゾ動きながら

どうにかこうにか過ごすしかない。

結果きっちりマーカーに出てインフルエンザ認定。

薬を処方してもらい

薬局でまた40分と言われて気が遠くなるも

冷蔵庫が空っぽなのだと思い至り

食べられそうなものをスーパーで物色。

ぼんやりしながら

果物とゼリーを中心にゲットして

薬もいただいて帰りました。

 

家に戻るとすぐに

吸入するように言われた薬を吸入。

最近の薬はいろいろなんやねぇ。

深呼吸の要領です。でも咳が出るから難しい。

とか思いながら無事摂取。

とりあえずゼリーを食べて、

薬を飲んでパジャマに着替えて

ベッドに倒れ込みました。

 

この日の夜と次の日1日(金曜日)、

その次の日(土曜日)の朝までがつらかった。

いただいた薬だけではどうしても眠れずに

(あちこち痛い気がする)

合間にバファリン追加投入したりして

数時間眠っては目が覚めてを繰り返し。

薬を飲まなくては、と時々食事がわりに

みかんを食べたりゼリーを食べたりしながら

ほとんど食欲はなし。

水だけは飲んでいたような。

動画を見たり本を読むような余裕もなく

ひたすら横になってました。

 

土曜日の朝になって、ようやく

お、少し抜けたかなと。

ちょっとお腹が減ったような気がして

雑炊を作りました。

それでも37度5分あたりから

熱が下がる様子もなくて

まだぼんやり。

少し本を読んだりテレビを見たり

し始めました。

食欲は朝だけ。あとはあまり食べられず

水とフルーツで過ごします。

 

日曜日には、微熱程度に。

この日はずいぶん楽になったので

ソファに移動しました。

ベッドで寝てばかりだと

今度は腰がバキバキしてくる。

なんだかまだふわふわする感じ

ではあるけれど

久しぶりに洗濯機を回して

米を炊きました。

せっかくの炊き立てご飯なのに

食べる気にまだならず

相変わらずフルーツ頼り。

久しぶりにお風呂に入って

髪を洗いました。

 

木曜日の朝にお風呂に入ったきり

3日も髪を洗わなかった。

その間熱を出して、汗をかいたりもしてたので

我慢の限界状態だったのですが

風呂に入るとか絶対無理、気持ち悪い、

という体調でしたのでしょうがない。

丁寧にシャンプーし、乾かした後の

手ざわりにびっくり。

むちゃくちゃいい感じに滑らかにしなやかに

そしてサラサラになってるではないですか。

なにこれ?

自然の頭皮の脂でコンディションが整ったか!?

としか考えられない。

誰にも会わないことがわかっている日の前日は

シャンプーをやめてみようかな。要検証です。

 

月曜日にようやく平熱に戻りました。

連休最終日でもあり、無理せず

寝たり起きたりで過ごしました。

社会復帰していいのは木曜日からですが

昨日は仕事始め。

ようやく気力も戻り始めて

リモート作業は出来る気が。

若干まだふらふらするので

家事はいつもの50%くらいで良しとして

今朝恐る恐る体重計に乗ってみたら

しばらくみたことのない可愛い数字。

そりゃそうだわ。

ろくに食べてないのだものね。

これだけは怪我の功名。

 

インフルエンザの免疫はこれでばっちり。

体調が悪い時のしんどさを

思い出せて良かった。

この間も風邪でダウンした。

帯状疱疹が痛くて眠れなかったり

何もないわけじゃないね。

健康自慢できるほど

風邪ひとつひいてないわけではないのだ。

この3年で免疫力はきっと落ちているから

手洗いうがい、マスクも含めて

感染対策改めて、気をつけようと思います。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

皆様にも、どうぞお気をつけてお過ごしください。

(しんどいからー)

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI