週末本。(2023年12月第3週末)

 

土曜日は出かける予定のない休日を

のんびりと満喫。

頼まれていた記事を書く仕事のための

撮影をしたり

買ってきた本をゆっくり読んだり

見たかったドラマの続きを見たり。

 

ダイエットは平日にすることにしてるので

食べたいものを作って食べるのも

週末の楽しみ。

こういうのも、毎日となると話が違うのかな。

平日に仕事をして、週末に休むというリズムは

仕事を続けているからこそ なんてことも

考えるようになりました。

 

週末に読んだ本をご紹介しましょうか。

 

 

坂田阿希子先生の新刊。

『RESTAURANT B RECIPE BOOK レストランB レシピブック』

バルミューダさんとのコラボのようですが

最っ高に美味しそうな美しい写真とともに

架空のレストランB のメニューが紹介される

そのストーリー性にも惹き込まれて

これもあれもそれも食べたいが満載。

自分でもトライしてみようとも思うし

いやいや、こんなレストランが近所にあったら

朝ごはん食べに行きたいよ、とも思うし

お風呂の中で読みながら

料理したい、美味しいものを食べたい気持ちで

頭がパンパンになりました。

美味しいものの力ってすごいよねぇ。

妄想だけでも簡単に幸せになれたりするから

食いしん坊で良かったとつくづく思います。

 

2冊目は有元葉子先生の新刊。

 

有元先生の料理本ではない、

生活まわりの本が大好きです。

料理の本ももちろん

あれこれバイブルになっていますが

これからも女一人、

働きながら生きていくということに関して

いつもいつもその考え方、姿勢に

刺激をいただき、指針となる言葉を

いただいているように思います。

こんな先輩がいてくださるから

大丈夫、頑張ろうと思えるというかね。

 

他にもたくさん立派な働く先輩は

いらっしゃるのですけれど

暮らしまわり、食べることに関して

一貫して高いレベルの価値観を

写真や言葉を通して

伝えてもらうことは大きくて

ま、有体に申しますと、

きっとミーハー的に憧れているのです。

それは嬉しいありがたいこと。

今回の本からも、また

進化を続けていらっしゃる

その日々に触れることができて

いろいろ刺激を受けました。

(まだまだやなぁ あたしは。)

 

 

この方も料理家さんのようですが

あまり本もレシピにも接したことがなく

どのような料理家さんなのかは

残念ながら存じ上げないのです。

この本は旅の本。

50歳からの、というのすら

おこがましい感じになってる歳ですが

こういう本を手に取るということは

旅に出たいと思い始めてるということね。

 

いろいろな場所、

国内旅行、海外旅行の

一人で出掛けてみた記録のあれこれは

楽しんで読めて、とても参考になり

むくむくとまた旅への妄想が膨らんで

お決まりのひとりっぷにも手を伸ばし

存分に旅気分を満喫しました。

 

 

いろいろ事情や制約があり

実のところしばらくどこにも

行けそうにないからこそ

妄想は膨らむばかりであります。

 

事情が許すようになったら

一番最初にどこに行きたいかなぁ。

あれ、ひとりっP さんはもう

世界中に出掛けていらっしゃるのかしらと

気になってSUPR のサイトにアクセスして

最新刊が出てることにも気づきました。

(オーダーしてしまった。)

 

 

香港特集。香港かぁ。

返還前に行ったのが最後って

何年前だよ。(バブルの頃です。笑)

香港の前に私は台湾に行ってみたいんだ。

台湾の前にハワイに行きたいんだ。

とか、行けもしないのに

脳内はあれこれ忙しい。

 

妄想も実践も含めて

料理と暮らしと旅三昧の土曜日。

最高に楽しかったなぁ。

今読みかけの小説というのがなくて

こういう本ばかり手に取ってました。

小説にとっぷり浸かっている時もあり

本読みにもリズムがあって面白い。

 

お正月に読みましょうという

熱気に溢れる季節で

年末の本屋さんもまた楽しいもの。

図書館にも行きたいのだとか考える

のどかな日々は本当に本当に

ありがたいものです。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

忙しい年末に向けて、

みなさまご自愛くださいね。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI