噛み砕いて熟成することごと

 

Netflix や Youtube などを見る。

今はお風呂程度なら大丈夫な

スマホもいっぱいあるから

お風呂でのんびりしながら

見てるって人の話もよく聞きますし

気持ちがしんどい時に

キッチンの片付けものをするときや

洗濯物を畳むときにも

助けてくれるツールにもなっています。

 

一人でご飯を食べる時にも

眠る前のひと時も

ジャムのためのリンゴをたくさん刻む時、

煮干しの頭と中骨を取りながら

手を動かす単純作業をする時にも、

タブレットを持ち運ぶようになりました。

 

読書にハマっている時には

延々とどこででも読み続けます。

結構幸せな時間ではあるけれど

あっという間に休日が終わってたりすると

なんとはなしに罪悪感があったりします。

 

いつもいつも何かの楽しい刺激を

欲しがってる自分は

なんだかやばい気がしてきます。

 

何も見ず、何も聞かず、

何も読まず、

何かをする時間、

考えごとをする時間を

意識するようになりました。

 

日記的に、その時に思ってることを

なんでもいいから

手で、うわーっとノートに書く時間

集中して料理をする時間

掃除や片付け、縫い物をしている時間

そして仕事の時間

ぼんやりとでも、もっと積極的にでも

自分の頭で考え、そして、

自分から何かをしている時間です。

 

そういう時間にもずっと

オーディブルやラジオを聴く時も

もちろんあるんだけれど

受動的に情報を受ける時間が

多すぎると

処理しきれない感覚があります。

 

入ってきたものを噛み砕いて

自分の頭で考えて

日々の中に溶かしていくためには

ある程度のバランスが大事みたい。

 

入ってくるものがない時には、

自然と何かしらを考えています。

後ろ向きにウジウジしている時もあれば

希望に満ちた野望を

胸に灯している時もあり

小さな躁鬱みたいなものは

普通に日々やってきます。

 

考え方、見方の方向を変えるだけで

次のステップが見えたり

誰かの小さなひと言で

大きな決心をしてみたり

意識せずとも時間をかけて考えていることは

頭の中で発酵したり熟成したりしながら

いつか何かの形にまとまっていくのかもね。

 

だから、インプットだけじゃだめで

発酵させる時間が必要。

そして、発酵したものは、外に出さないと

自分の中で貯めて弄んでるだけだと

だめになってしまうように

そんな風に感じています。

 

こんなものが出てきたんだけど

こんなことを考えてるんだけど

どう思う?と

信頼できるひとにちょっと打ち明けたり

えいやっと行動に移すことで、

何かしらが起こります。

 

それが小さな失敗の連続でも

思うにまかせないことが続いても

経験値は溜まっていって

軌道修正をしながら

思いも掛けない方向にでも

一歩進んでるのですよね。

 

そんなこともぼんやり考えてる

頭の中から出てくること。

 

しっかり働いて

いい1日だったと思える日。

何もできずにだめだめだった日。

いろんな日を重ねて

でも、ちょっとでもマシな自分であるように

今日も 明日も 頑張っていこう。

«  |  »
pagetop
©2024 PCI