次に

 

なんだか妙に生暖かい日が続きましたが

今日の東京は雨。

週末まで雨が続き、しばらくは寒いようです。

変な気候に不安になりますよね。

いやはや。

 

”洋服を作る”というミッションがなくなったため

妙に時間がある日常にしばらく戸惑ってました。

しなくてはいけない業務を把握して、やることと

今までと違う “次” を考えて、そして動くこと

自宅の整理と個人スペースの縮小プロジェクトを

粛々と進めること

そういったことに心を向けることが

どうにかできるようになってきたようです。

 

少しでも時間があると

有効に使わねば と思ってしまうし

忙しくしてること = 頑張ってること

みたいに思い込んでた数十年。

この刷り込みはしぶとくて

のんびりゆっくりしてると

罪悪感が襲いかかってきていたのですが

それにもずいぶん慣れました。

 

ペースダウンは年齢的には

ありがたいことなのです。ほんと。

 

ここから先の想定数十年を思うと

正直なところ、不安しかない。笑

どのくらいまで身体と頭が動くのか

どのくらいまで働く場所があるのか

ささやかな年金額のお知らせ通知を見ながら

それでももらえるのはありがたいわねぇと

意外とすぐやったねぇと思ったりしてます。

 

ずっとちゃんと働いてきてくれた

パートナーがいるということのありがたみは

ここから威力を発揮するのだろうな。

独り身を通してきてしまったからには

自分でどうにかするしかないけれど

娘たちと一緒ならどうにかなるかな と

思いがけないタイミングと成り行きに

ただただ感謝しかない気持ちになってます。

年金もらう年になるまでは

知恵を絞って稼いでいきましょう。

 

ありがたいことに、小さな仕事の依頼は

ぱらぱらといただいております。

そういうお仕事に誠意を持って取り組むことで

また何かに繋がるといいなと考えながら

ようやく、次の人生のことも

考えられるようになってきました。

 

転機 という人生のタイミングの上に

まさに今、いるのだなぁ と思います。

何があっても

笑いながら、歩いていきましょうね。

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI