美味しい情景

あまちゃん の後の ごちそうさん。

ご覧になってますか?

 

料理コーディネーターが飯島奈美さん。

そう、あの「かもめ食堂」の

よだれが出そうなお料理の数々を作った方。

 

まだ始まって間もないというのに、

朝からすごーく美味しそうな料理シーンに釘付けになり

無駄に食欲刺激されております。

一昨日の夜など、どうしても食べたくなって

オムライスつくってしまいました。

(テレビとは似ても似つかぬできばえでしたが。)

 

意地汚い美味しいもの好きな人間にとっては

楽しみなドラマの予感がします。

 

そして手元にある飯島奈美さんの料理本、LIFE、LIFE2。

引っ張り出して読み返しております。

マカロニサラダ、コロッケ、ナポリタン、肉じゃが。

普通の料理の数々。

どれもこれも、美味しそうなんですよね。

 

料理が主題だったり

レストランが舞台だったりする

映画も小説もドラマも大好きですが、

久しぶりに読み返したこの漫画もまた格別。

ふんわり温かい気持ちになりました。

 

Unknown

 

GENTE リストランテの人々

オノ・ナツメ (今のところ全3巻 で終わりかな)

 

この人の漫画は、ぼんやり読んでるとわからないことが多いのです。

小さな台詞、隅っこにかかれてる人のポーズ、表情、目線、

何度も読み返して、あぁ、このセリフはそういう意味だったのねと

ようやく理解したりすることも珍しくない。

詳しい説明はなかったりするので、

ひとつのコマで、あ、このふたりはこういう関係になってるんだ、

読み取らないと、ストーリーがわからなかったり。

 

すごく映像的というか、

映画の絵コンテ見てるみたいな気持ちになります。

 

RISTORANTE PARADISO の続編、という位置づけ。

(これも素敵な話なんだけど。)

 

さて、ある日の天気予報は夕方から雨。

お昼間は28度まで上がり、夜は18度という予報。

靴は雨でも問題ないサボに決定。

 

_MG_9897

 

夏に大活躍したマキシワンピ、まだ着てます。

ちょっと雰囲気は秋にシフトさせて

コンパクトなシルエットのジージャンを合わせるという

大人にもこなしやすい王道のコーディネイト。

バッグを効かせてみたつもり。

改めて見るとこの靴は、どうなの!?ですが、

降るはずだったんですよ、雨。ね。

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI