楽しみを楽しむために

 

NHKの朝の連ドラに加えて

今年はまだ大河ドラマも

ギリギリ見られていたり

「不適切にもほどがある」とか

テレビドラマも追いかけて見ています。

 

これが出来るようになったのは

NHKプラスとTver のおかげです。

いつでも見られる録画は見ないのに

1週間ならただで見られる、と制限がつくと

なんだかちゃんと見るもんだ。

 

で、Tver を見ていると、

これはどうですか?と

色々おすすめされるじゃないですか?

そんな中に大好きなドラマ、

「最後から二番目の恋」を見つけて

無料の2話を見ちゃったらハマって

悔しいけれど、まぁいいか、と

FOD を1ヶ月だけ契約しました。

 

そうしたら、もう1回見たいと思う

古いドラマが目白押しです。

半月経たないうちに

コストはすでに十分回収したよね。うん。

 

「最後から二番目の恋」は特別版も

シーズン2も全部見て、

その後に竹内結子ちゃんが

むちゃくちゃ可愛いと涙目になりながら

「ランチの女王」も全部見て

山口智子、いい女優さんだよなぁ

三谷幸喜さんの脚本の中でも

このドラマは秀逸よねーとか思いながら

今「王様のレストラン」を見ています。

 

なぜそんなに私が見たいと思うドラマを

ピンポイントでおすすめしてくるのやら。

AI って怖いわー。

 

古いドラマを見返すのって楽しい。

女優さんや男優さんがみんな若くて

可愛かった、綺麗だった、

かっこよかったよねーって。

亡くなってしまった方が

ドラマの中で生き生きと

生きて動いているのを見るのは

不思議で切ないことだけど

それは素敵なことなのよね。

 

放送日にテレビの前で待ち構えて

見るしかなかった時代

ビデオに録画していた時代から

DVDを借りにいく時代を経て

サブスクで一気に見られる時代へ。

 

ドラマや映画の作り方も

大きく変化してるのでしょうね。

画面の前で楽しませていただくだけの

のんきな立場だけど

いい作品に出会うことは人生の喜びです。

こういう世界で働くのは

もちろん厳しいんだろうけれど、

楽しいだろうなぁ。

 

今期の連ドラの「虎に翼」

まだ始まったばかりだけれど

最高じゃないですか?

伊藤沙莉ちゃんは大好きな女優さんだし

テーマにも胸が熱くなるしで

なんだかワクワクしながら見ています。

 

働くことに対する純粋な喜びみたいなものは

もちろんあるにせよ、

それはやっぱりお金を稼ぐため。

旅に出たり、美味しいものを食べたり

こういう映像作品や音楽を楽しんだり

大好きな人たちと過ごしたり

そういう時間を過ごすための

素敵な快適な環境を整えたり

そういうことのためなんだよね。

 

まだまだ人生は長いから

いろんなものを諦めずに済むように

これからも頑張っていこう。

 

なんてね、鼻風邪をひいて

ぐずぐず鼻をすすりながら

しばらく のそのそしてたんだけど

頑張って1ヶ月ぶりに

キックボクシングに行きました。

息が上がり、限界のちょっと先まで頑張って

何も考えず体を動かし汗だくになると

なんだか鬱々と溜まってたものが

汗になって散ってしまったみたい。

 

次の日にはやる気がみなぎり

ちょっとハイになってるのだから

体を動かすのは大事なことなんだね

なんてことを考えている金曜日です。

 

みょうに時間があるもんだから

あれもこれも

いいよ、いいよ、大丈夫よ なんて

安請け合いしていたら

予定表がパンパンになっていて

しばらくテンパってました。

少しこの辺りのコントロールも

上手にやっていかなくちゃ。

 

何を一番に考えて

大事にしていくべきかというと

とりあえずはまず、稼ぐことなんですよ。

やっぱり。

生きていかねばならないのだから。

ここの基盤を固めることに

まずは集中だな。

還暦を過ぎてまた

自分探しの旅を始めることになるとは。

どんなふうに生きていきたいかのビジョンは

はっきりと頭の中にあるのだから

それを叶えるための努力を

日々惜しまずに重ねていこう。

 

頑張りましょうね。

そして、皆様、良い週末を!

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI