近況

 

コンピューターに向かって

仕事に深く入り込んでいると

時間の感覚がなくなります。

 

ふ っと浮かび上がってくるともう

集中の糸は切れていて、

同じ深さまでもう一度戻ることは

なかなかできないものです。

 

そんなふうに集中するには

やはり環境が大切で、

近所のコワーキングオフィスにいると

入りやすい気がしています。

周りに人の気配はあるのだけれど

それぞれが自分の仕事に集中しているところや

息抜きに雑談ができたりすることでも

気持ちが楽になっていて

集中して仕事をしたい時には

この場所があって本当によかったなと

いつも思います。

 

PCI の仕事

友人の仕事の手伝い

ライターとして書かしていただいている仕事

家のこと など

切り替えが上手にできず

相変わらず右往左往しているうちに

あっという間に日が過ぎます。

土日も働くことが増え、

休んでるんだかどうなんだか。

楽になるはずだったのに

意外とそうでもなくて

慣れない仕事には気を張っているのに

まるで初心者なものだから

失敗することも

思い通りにできないことも多くて

凹むことも多々あります。

ま、おばちゃんだからすぐに

凹んでたことすら忘れてしまうのだけどね。

 

来週は娘たちの引っ越しweek で

あと数日で猫との気ままな暮らしは終わります。

寂しい気持ちもあるけれど

どんなふうになるんだろうっていう

興味津々な気持ちの方が勝っていて

賑やかになる時間を楽しみにしています。

すぐに慣れて、

色々お互いに文句も出てくるんだろうな。

 

ジモティーで手を上げてくださった方が

洗濯機を引き取ってくださいました。

家までとりに来てくれて、無料。ありがたい。

大事に大事に使っていた洗濯機です。

第2の人生でも、誰かの役に立ちますように。

で、娘たちの洗濯機が来るまでの2週間

洗濯は手洗いとコインランドリーで

どうにかしのぐ作戦。

 

手洗いはいいんだけど、

脱水が洗濯機でできないと、

やっぱり結構大変。

どんなに頑張って絞ったつもりでも

自力で絞ったものからは

ボトボト水滴が落ちてきて閉口してます。

 

そしてコインランドリーでは

10のパワーの洗濯機に

2くらいの量の洗濯物を入れてる感じ。

1回1000円とかするのね。結構高くてびっくり。

(コインちゃうやん)

毎日のように通うところではないと

早々に学習して、ある程度溜めてからって思うけど

汗かいたものなんかは早く洗いたいし

溜めて洗おうとすると

タオルだろうが下着だろうが

枚数が必要なのねぇと思ったりして

色々感じることも考えることもあります。

 

洗濯機のない暮らしに興味があったけれど

残念ながら「絶対無理」確定です。

なんなら乾燥機で乾いたタオルやシーツの

気持ちよさってやっぱり格別 とか

簡単に感じてしまう自分にもがっかり。

サステナブルとかエコとかには

覚悟が必要なんだよなぁ。

 

暮らしに揺さぶりがかかって

今までの固定概念が外れていく感じがすごい。

ここはこれでいい、と思ってたことも

こうしましょう、こうしたらどう?と

新たな視点が入ることで

まるで違う景色が生まれます。

小さなことばかりだけどすごく新鮮。

生活がめきめき改善されていくようで

まだこんな体験をすることがあるとはね。

なんだかささやかに心楽しい日々。

 

時間をかけて暮らしを作り

安定した時間を過ごすことはもちろん

心穏やかで素敵なことだけれど

こんなふうに同じ場所に住みながら

環境を強引に変えていくことも

面白い体験です。

今、まわりにいてくれる人たちに

感謝して、大事に思いながら

わたしのできることをしていこう。

 

今週末も引っ越しまわりのあれこれで

忙しくなりそうですが

仕事のない週末なので、

少しホッとできるかな。

 

どうぞ良い週末を!

 

 

«  | 
pagetop
©2024 PCI