体重維持!?

忙しくて、やつれた 痩せた という報告は

何度もしておりますけれど

この体重のまま夏を過ごしたい一念で

何とか維持しています。

カタログ撮影の時には史上最高に太っていたという失礼な娘も

バレエの舞台などあったもので、無事に5kg減に成功し、

二人で手を取り合って、頑張ろうね、と

ちょっと痩せるとおしゃれが楽しい、と

実感しておる次第です。

えぇ、えぇ、年齢なりの顔とかO脚とかが

どうにかなる訳ではもちろんありませんが、

それでも、太っている時よりはぐっとマシに見えるってもんで。

 

美味しいものを食べたい気持ちは人一倍強いうえに、

ビールも飲みたいし、甘いものにも執着していて

炭水化物ももちろん大好き。

でも、食べたいだけ食べたらすぐに戻るのは目に見えてるから

いろいろと工夫を繰り返しているのですけれど、

1. 野菜スープかみそ汁が常にあるととても良い。

2. おかずがいろいろあると、それで気持ちもお腹も満足する。

3. そのおかずも野菜系がいろいろあるとなお良し。

と、何となく思っています。

 

朝起きて、とりあえず、たっぷり野菜スープを飲む。

新聞とか読みながら、テレビとか見ながら

出来るだけぐずぐずゆっくり飲む。

コーヒーとかもついでに入れて飲む。

時間が経つと、満足感が増してきます。(20分とかいいますね。)

そこにフルーツとか、サラダとかありましたら

それでかなり満足します。

最近のはやりはヨーグルト。

 

_MG_2175

 

_MG_2177

バナナ1本とプレーンヨーグルト。

いちごはグラニュー糖をまぶしてしばらく置き、

少し火を通します。

りんごも、この方法でちょっとだけ煮ると

生とはまたちがう楽しみな食感です。

フルーツとヨーグルトでお腹、いっぱいになります。

カロリーはどうなんだろう、結構高そうにも思うけれど。

 

ヨーグルトとかバナナとかフルーツの買い置きがなくなると、

とたんにご飯、とかパン、とか炭水化物になってしまって、

朝からどん、と食べてしまうと、一日そういうものが食べたくなる気がします。

ちゃんと準備さえしてあれば、こういうもので結構満足するのに。

 

夜も同じです。

何もないうえ時間もないと

つい、カレーライスとか、焼きそば、とかパスタとか炭水化物に頼りがち。

しかも一皿では気持ちがすいたままで

ビール飲みつつ、スナック菓子に手が伸びるという

ありがちな堕落を堪能する夜となってしまいます。

(それはそれで、素敵な時間。うっとりだけど。)

 

今なら春キャベツを丸っと全部洗って切って塩もみしておくと

半分はオリーブオイルとレモンで

半分は別の日にマヨネーズで

コールスロー2種にして4日は食べ続けられます。

一部スープに足したりして。

 

野菜の塩もみは、いろいろと便利に使えるので、

大根でもキュウリでも、買ってきたら全部とにかく切る、

一部は塩もみにしておく、

もしくは茹でたり、蒸したり、というのが習慣になりつつあります。

野菜はちまちま使わなくなりました。

半調理でも、全調理でも、新鮮なうちに食べやすくしておきます。

 

この間書いた煮卵とかがあると、それも1品。

もちろん、スープも飲みながら

これからの季節なら冷や奴とかで1品。

ぬか漬け的なものもあると素敵。

きんぴら、とか南蛮漬け、とか

日持ちするおかずが少しあると

皿数が増えて、ビール飲みながらちょこちょこ食べて

かなり、満足満足。

ごはん? んー . . . . . いいかな  もう食べなくても、という気持ちになり

いい感じで晩ご飯が終了出来たりします。

その後にオヤツつまんでも、まぁ、許されるような気持ちにもなるしね。

 

あ、それから私、基本事務所で仕事してる日は、

お昼を食べずにエンドレスで働きます。

時間がもったいない、というのもあるのですが、

朝、昼、夜、と普通に3食食べると

てきめんに太ります。そういう年齢です。基礎代謝が低すぎる。

とにかく夜に食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲みたいので

お昼は我慢出来る日は我慢。

2食しか食べないと余計に太るんだよ、って良く言われますけど

そんなこともないような。摂取総カロリーは確実に押さえられるからなぁ。

ここ数年の経験では、これでも、決して痩せません。でも、維持は出来る。

 

外回りの日には、ものすごくお腹がすいて、

必ず外食ランチしてしまうのはなぜでしょう。

そして時々朝昼晩とがっつり死ぬほど食べたりもして

次の朝には涙目で体重計に乗るはめになります。

忘れたとか言い訳しながら、乗らなくなると、即太る。間違いないです。

食べた時には、やばい、と思って反省することがきっと大事なんだな。

愛用しているのはこのアプリ Simple Diet 。

可愛いくまちゃんが、目標達成すると褒めてくれたりするアプリです。

携帯もって、体重計に乗って、毎朝記録。

 

こういうこと、えらそうに書くと、すぐに挫折したりするんだよ。

運動とか、今1mmもしてないし . . . . . 。

 

100人いれば、100通りの方法があると思います。

ちょっとでも、何かのヒントになりますように。

 

今日の話題は全く関係なかったですが、

パルレシフォンウェブショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

今日はリネンストールアップしました。

明日にでもご紹介します!


↓参加してます

ブログランキング

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI