久々におしゃれ考 ちょっと。ばらばらとまとまりなく。

はおるもののバリエーション、

はくもののバリエーション、

ボトムの種類、トップスの種類、アクセサリーもいろいろ。

基本似合うもの、今年っぽいもの、好きなもの。

そういうアイテムがちょこちょこ揃うと

着こなしを考えるのが楽しくなります。

わたし、結構時間をかけて、コレクトしているかも。

気に入ったものは、10年とかぼろぼろになるまでひつこく着ますけれど、

駄目だったものを見切るのも早くて、なかなか生き残るものは少ないです。

そして、探し続けているものも結構いっぱいあって

欲しいもののイメージを頭の中に貯めていくようにしています。

これ、というものに出会った時に迷いが少なくてすみますからね。

予算、という最大の壁があるから

なかなか思うようにはいきませんけど。

 

結局は、好きなものを好きなように着ていればいいんだけど

素敵に見えるにこしたことないから

あれやこれや、工夫も、悩むのも楽しいです。

体型にも、年齢にも、見た目に悩みはつきませんけれど

完璧、なんてまぁ、あり得ないと諦めれば、

今の自分が出来るだけ感じよく見えれば

そして、着ている自分の着心地が楽で(これ、年とともに我慢がきかなくなりますねー)

こんな風に見えるといいな、のイメージに近づくことが出来るなら

それで良し、と思うようになりました。

 

鏡の前で、似合う似合わない、

素敵、ださい、可愛い、ひどい、を繰り返して

自分なりの法則を見つけたり、

雑誌を見たり、ウェブサイトをチェックしたりして

なんか、古くさい、とか

なんか、ちがう、とか

アンテナがちゃんと働くようにしておいたり

そういうことも、大事。大事。

 

さて、今日は去年のマキシワンピを引っ張り出しました。

そのままだと、「とにかく楽チンワンピース」になってしまうので

(とにかく楽チンなのは、ホント。これ、大好き。)

ジージャンで上半身を締めて

そして、ヒールの高いサンダルで、

モード感をプラスしてみたつもり。

カーディガンをはおって、ペタンコ靴、より

雰囲気がぐっとおしゃれっぽくなりましたと思います。

時間がある時には、いろいろとっかえひっかえしてみて

どんな風に全体の印象が変わるのか

何をどんな風に合わせると

ちょっとでもマシに見えるのか

研究するのはすごく面白いです。

1枚1枚の洋服じゃなくて、組み合わせが作る雰囲気が

すなわちおしゃれってことなんだろうなぁ。

 

IMG_3999

 

このジージャン、友人の店で購入した

ノーブランドのものですけれど

ストレッチデニムで背中とか二の腕が楽。

小さめシルエットで、とても着やすい。

寒かったり暑かったりの間の季節に重宝しています。

 

そして、今年ヘビロテしているこのサンダルは

去年娘がZARA で買った10cmくらいヒールのあるもの。

前も上がってますからそんなにヒール感はないのですけれど

足長効果と、足元にボリューム感が出る感じが気に入ってます。

カラコロ音がうるさいし、結構重くて疲れるけど

今年はこれ、いっぱい履くだろうなぁ。

 

それにしても、こうやって写真に撮ると、

髪がひどい、と思ってしまう。ぱさぱさー!!。

ちゃんとカーラーで巻いてる友人の髪との差が歴然。

艶とか、キチンと感とか。

爪とか、髪とか、踵とか、手をかけねば見苦しいというのは

若くないから仕方ないけど、

何もかもに時間がかかるのは悩ましいですねぇ。

 

 

パルレシフォンウェブショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci


↓参加してます。

ブログランキング

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI