あたためる。

 

年末から年明けにかけて、そして今も

インフルエンザにかかったり

風邪をひいたり、という声をよく聞きます。

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

今日は成人式、受験の本番も間近、ということで

皆様お健やかにお過ごしでいらっしゃるようにと願います。

御身体大事になさってくださいませね。

 

私も昨日一緒にご飯食べた人が

今日インフルで発熱!みたいなことが何度かありましたのですが、

何とかやり過ごしております。

 

で、 絶対うつる、ってもんでもないのだなぁと。

 

今年は温めてみてます。自分の身体。

 

ちょっとやばい、と思ったことがあったのです。

ゾクゾクするし、喉が痛いし、頭がボーっとしてきたし、

これは来るぞ、という時に、外せない約束があり、

薬局に駆け込んでカイロと風邪薬を買いました。

風邪薬はその場でお水をもらって飲んで、

持ち歩いているQPコーワゴールドも二つ飲んで

背中とお腹にカイロを貼ったのですが、

途中から汗かくくらいに身体があたたまって

で、気がつくと、風邪っぽさが消えてたのです。

身体を温めることって思った以上に効くのかもと思って

それからいろいろ試してます。

 

このところは湯たんぽを車に積んで通勤。

事務所、すごーく寒いのですが、

湯たんぽを膝に乗せてるとゾクゾクすることがなくなりました。

そして、年末から自宅でエアコンをあまり使わないようにしています。

ホットカーペットも、ほんっとにあれは幸せなんだけど、

出してしまうとその上で寝落ちるのがあまりに頻繁で

あまりよろしくないなぁと反省して、今年は出すのをやめました。

引っ越して少し広くなったので電気代が恐ろしく、

数年封印していたデロンギをリビングに設置して

アラジンのストーブとダブル使い。

ストーブの上にはやかんを乗せて、

加湿機代わりにしゅんしゅんさせてます。

これが、ものすごく幸せな感じの暖かさなのです。

湿度と、穏やかにあたたかな室温。

寒さ問題について、スタッフの皆とこたつはどうだ!?とか

ガスファンヒーターがいいらしいとか

いろいろ、どうしようかなぁと悩んでいたことが嘘みたいに快適で

うーん、元気で過ごせることには変えられないと

電気代には目をつぶることに。

 

とか、いばって書くと、とたんに風邪引いたりしますから

身体の声を聞きながら、過ごさねば。

風邪引いてつらいのは、結局自分。

大人になるってそういうことね、と

成人の日にあらためて思ったりしております。

とはいえ、最後に風邪で寝込んだのがいつか思い出せないくらい

元気だけが取り柄のわたくしです。

何があっても、よく食べ、よく眠れる身体をくれた両親に感謝!

皆様も、どうぞお元気でお過ごし下さいませ!

 

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI