とても個人的なことですが

 

少し前に、娘が独立しました。

生まれてから22年、離婚してから18年

二人で暮らして来て、するり、といなくなりました。

この春大学を卒業する前に、働く場所が出来て

そこは小さい頃からずっと彼女が夢に見て来た場所だから

おめでとう、と祝福して送り出して。

 

しんどいことも、きついこともいっぱいあると思う。

でも、嬉しいことも、いいことも、それよりもいっぱいあるはず。

泣いても笑っても、1日1日がいい毎日でありますように。

前を向いて、うえを向いて、さぁ、今日も頑張ろう、と毎日やり直せる

日々でありますように。身体、壊さぬよう、心、元気なよう

そして、どうか幸せでありますように。

 

大丈夫、どんなにこんがらがって見えても、

ひとつひとつ丁寧にほどいて片付けていったら、いつか片付く。

いろんなこと、全部、そう。

 

寝るところも、居場所も、ここにはずっとあるよ。

親はそのためにいるんやからね、

しんどいときにはいつでも帰っておいで。

 

失敗した数だけ、いろんなこと上手になるよ。

不安で死にそうな思いをしたら

皆同じ不安抱えながら普通に笑ってることも分かるようになる。

何もかも全部、おぉ、そうか、と そうくるか、と

そのうち大阪のおばちゃんレベルで受け止められるようになる。

負荷は、そのときの自分に必要な重さでやってくる。

それは宝物のような経験になるよ。

 

とか言いつつ、こっちの方が淋しくて、

実はしばらくめそめそしてました。

家が広いなぁ。

お互いに精神的依存度が高かったから

このタイミングで、さっぱり離れられて、良かったんだと思う。

そのためにも、神様が彼女に必要な居場所をくれはったんかもなぁと

思ったりもして。

 

大丈夫、全部いいことにつながってるはず。

大丈夫、この楽観的な姿勢はDNA に刻んでおいたから。

 

忙しすぎて、心構えとか何にもしないうちに、

するっといなくなりました。

仕事があって、必死でやらんとあかんことが山ほどあって、

ホント良かった。

ほら、全部、ちゃんと理由があって、そうなってる。よね。笑

東京は雪の朝。今日もきっといい1日。

2015.1.30

———————————————————-

 

少し前に Facebook にアップした文章に手を入れて転記しました。

Saya はカタログも一旦卒業となります。

長い間、本当にありがとうございました。

未熟なモデルもどきでしたが、小学校に入る前からずっと

彼女の成長をお客様にも見ていただいてきたのですよね。

時々店頭で「大きくなられましたね」なんてお声をかけていただくと、

恥ずかしいやら嬉しいやらで涙が出るような気持ちになりました。

この春からは、あの夢の国で(!)踊っています。

あらっ!?と見つけていただけるようなこともあるかもしれませんね。

そんな時には、ぜひ、暖かく見守ってやってくださいませ。

本当に長い間、ありがとうございました。

«  |  »
pagetop
©2024 PCI