畑報告

 

長いお休みの後、

家事に責任のあるお立場だと、

きっととてもお忙しかろうと。

家でも仕事場でも、通常営業に戻るのに集中する、という平日。

お天気良くてよかった。

二日でまた週末にたどり着ける、というのは

リハビリ的にはちょうどいい塩梅ですね。

 

銀行の外回り担当の女性が、今回は5連休でした!と嬉しそうでした。

そうですね。金融機関だと、お正月休みより長かったりすることもあるのかもね、と

なんだか私まで嬉しくなりました。

今年は9月のシルバーウィークも5連休なんです!ってキラキラしてて

うん、若いって素敵。

 

でも、わたしたちくらいにこなれてくるのも

なかなか味わい深いものがあります。

畑です。畑。

若い頃なら最初だけ勢い込んで、

きっと続かなかっただろうなぁ の畑。

3年越しで申し込んでいた区民農園。

ようやく順番が回ってきたのです。

事務所のすぐ横にあります。

 

基本家族でお願いします、という建前ですが、

そこはいろいろな事情があり、

いろいろな方法で運営なさっている方もたくさん。

やっぱり手つかずの区画もチラホラ。

ひとりではとてもとても無理、ということで

待ち構えてた近所の友人女子たちが集まりまして、

そのうち一人は、うちのベランダのお師匠さんでもある

グリーンフィンガーのスタイリストさんなので

彼女を「班長」と呼んで、指示をあおぎつつ、

土を耕し、肥料を入れ、畝を作り、苗を買い、

マルチ、というビニールを張ったり、苗を植えたら

何だか虫除けカバーなどかけたり、

農園にいらっしゃるいろいろな立場であろう

いろいろな方達にいろいろご指導いただきつつ、

ひとつひとつの行程を楽しんでおります。

土に触る、というのはいいですね。やっぱり。

 

私なんかは本当に戦力外通告を自分で自分に真っ先に出して、

何の役にも立たないからね!と宣言。

とても畑に行く時間を作れるとは思えない、と思ってたのですが、

夕方30分の水やり、とか週末の朝1時間の作業、とか

仕事の合間に、行ける時だけ参加して、

その都度ちょっとリフレッシュしています。

それぞれ皆仕事や家事に忙しいひとたちが、

短い時間、行けるひとだけで、無理せず、世話をしています。

皆大人だから、さらりと、しゅっとしていて、気持ちいい。

収穫祭が楽しみ!!

 

畑に行く時には、膝丈のショートパンツに

ハイソックスはいて、長靴はいて、

Tシャツ着て、いつのか思い出せないくらい昔ハイキングさんとコラボで作った長袖パーカ着て

そして、素敵なブラウンの農家の女子帽子をゲットしたので、

(完全に襟足までカバーするタイプのキャディーさんみたいなヤツ。)

それをかぶって、首にタオル巻いて、正しい園芸ファッションで行きます。

そうでなくても、あるいてるだけでも、真っ黒になるのだから、

とりあえず、日焼けは出来るだけ避けようと。

この帽子、全員でお揃いで、顔の下半分もカバー出来るようになってて、

サングラスしてると、ぎょっとされるんだけど、日焼けを避けるには、完璧。

 

待つ、ってことが出来るようになった。

がっかりなこともあるってことも受け止められるようになった。

必要な時には今頑張ろう、も、

いろんなこと、出来るようになるんだなぁと思います。

歳を重ねるのは悪くない。

 

いつもパルレシフォンウェブサイトにいらしていただき、ありがとうございます。

畑の写真、そういえば撮ってなかったことに気付きました。

今度行ったら撮ってこよう。

いいお休みでしたでしょうか?

東京は気持いい気候です。

まだ、朝晩には長袖が手放せないけれど

少しずつクローゼットの入れ替わりが進んでいます。

今日は長袖パーカの下に

ずっと試してみたかったANABEL を着てみました

これ↓です。

 

IMG_0236

 

鮮やかなブルーには、デニムのボトムを合わせて。

 

衿がきゅっとしまってて、

身頃はゆるっとしていて、イメージ通り。

思ったよりずっとモードな印象に仕上がります。

すごくシンプルなアイテムなのに、

何だか妙にかっこいい。

けど、たるんたるんの腕がかっこ悪すぎる。。

夏になったら出せるようにダンベルせねば。。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI