作ったことのないもの

 

この歳になっても、たくさん食わず嫌いがありまして

料理を楽しみながら作るようになったのも、

ずいぶん遅かったものですから

「買ったことのないもの」とか

「作ったことのないもの」とかがまだ

山のようにありますの。

 

ということで、これは、まだ体験したことのない

楽しいことがいろいろ残ってるということですものね。

やってみようと思いまして

年明けから、意識して、そういう食材を

思い切って買ってみる、をやってます。

 

鶏レバー。

血が足りない、と言われた娘のために。

血抜き、とか初めてやって、

生姜としょうゆと砂糖で甘辛く煮付けてみました。

ばくばく食べてくれるひとがいて、

よかったよかった。

これは、様子がわからなすぎて、

これでいいの?これでいいの?と思いながらだったので

美味しく作るレベルに全く到達できなかった。

 

牛スネ肉。

すごーく良いものを

買ったまま冷凍してたものを

思いついて、鍋の後たっぷり残ったスープに入れて

ビーフシチューっぽくしたい、とか思いながら

残り野菜をいろいろ投入。

時間がないまま何日も朝晩火を入れて、

トマトペーストとか、ワインとか、思いつくまま入れて煮込んでいたら

すごーく美味しいスープになり、途中で飲んだり食べたりしながら

最終的にはカレーを入れてしまったのですが、

なかなか美味でございました。

 

ひとつ、経験値が増えると、次が楽に出来ます。

2回目のハードルが低くなると、

自分の中の幅が少し広がったのを実感します。

 

手を出すのは、あくまで、気持ちがわくわく、やってみよう、に動くもののみ。

これって、料理だけじゃなくて、

何にでも当てはまるのかも、とふと思いました。

 

料理以外にも、今年はスポーツにも、

気持ちがわくわくするものには

体験教室とか、行ってみようかなぁと思っています。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

«  |  »
pagetop
©2024 PCI