仕事道具

 

数シーズン前から、

サンプルを作る時の依頼書も、

ひとつの服をどう作るか、という設計図のようなものを仕様書というのですが、

その仕様書も、

生地や付属の発注書も全部

PDF という形式の書類にして、メールにてやり取りする、ということが

日常となりました。

 

パターンは随分前からデータになり、

手ではなく、コンピューターで引くパタンナーさんが

今は主流ですしね。

 

コンピューターの前で書類を作る、ということも

仕事の時間の中でかなり多い部分を占めているのですが、

やはり考えるには手を動かさないと無理。

IMG_0285

私以外誰にも解読不能なものをたくさん書きなぐり

毎回びっくりするほどの厚みになるその裏紙の中から

取り出したものが形になっていくのですが、

そういう中で、かなりの頻度で使うようになってたのがスキャナー。

今までプリンターの機能のひとつとして付いていたものを

何の疑問もなく使っていたのですが、

結構時間もかかるし、面倒なんですよね、これが。

 

Facebook で知人がいいよ、これってお薦めしてらしたのを見て、

ああぁ、これ、これ、これ、いいかもって思ってたヤツ、と。

改めて聞いてみるとニーズにぴったりな感じだったので、すぐに入手。

IMG_0286

ワイヤレスですごいスピードで、さくさく書類を取り込んでくれるのです。

あっけなく、書類を電子化するのに、何のストレスもなくなりました。

こういうことで仕事のスピードというのは、またぐんっと上がっていくなぁとつくづく。

 

長く躊躇したり考えたりしてるよりも、

すぐ決めて、動く、が大事だ。やっぱり。

 

昨日は新しいデパートに突撃営業して

あっさり撃退されちゃったけど。織り込み済みなので、問題なし。

10回行けば、少しは変わるかしら?と思ってるので、

予想通りの上からのあしらわれ方に、ちょっと笑えるくらいでした。

もっと早くに行くべきだったけど、そろそろそのタイミングが来た、と

やっと思えたので、今なのだと思ってます。

というか、これしきのことで1mmもへこたれなくなったから、

今なのかもしれません。笑

 

すべきことをひとつずつ、乗り越えていこう。

こうなりたい、という理想をぶれないように、描いておこう。

今の状況に感謝しながら、

こうしたら、もっと良くなるかも、というところに

フォーカスして、努力を続けようと思います。

 

暖かな東京。

皆様にも、どうぞよい週末でありますように。

秋冬のセール窓口が開いているのは、15日まで!!!ですよー。

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

↓参加してます。

ブログランキング

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI