春と秋のコート

 

先日帰って来てた娘が

8年前に作ったPCI のコートを着ていて

それが結構可愛かったのです。

春のコートを上手に見つけられなくて

ぐずぐずしてた私は、何だか損したような気がしてしまった。

(それ、返して!とは言えないー)

 

これですね。うん。

IMG_0349

 

そして、このコートを作るきっかけになった

古いコートを引っぱり出して来ました。

 

IMG_0348

 

45RPM の木綿のコート。

一重で、そこそこ長さがあって

でも、軽いから気軽に着られるコート。

久しぶりにおそるおそる着てみています。

 

IMG_0350

 

ざっくりとした風合いの、

どちらかというとナチュラル系の印象だから

ここのところしばらく袖を通してなかったのですが

好きなものは好きだなぁと改めて。

ちょっとなじんでない感が半端なくて

今素敵に上手に着るには、

鏡前での試着と試行錯誤がまだまだ必要な気がしてますが、

春コート、持ってたじゃん、と嬉しくなってます。

しばらく、ああでもない、こうでもないをやってみようと思います。

 

バーバリーやSANYO の100年コートを見て

いつか欲しいと思い続けていますが、

欲しいからと言って、さくっと買えるものでもなく

考えているうちに月日が経っちゃうんだろうなぁ。

 

春先にはおるもの。

これが「春」を感じるようになる2月の末から

本格的に暑くなる5月頃まで、と

意外と長い期間活躍するし、

ないと不便なのだよね、というのは分かっているのですけれど

思うようなものを見つけに行く時間があまりないうえに、

「思うようなもの」が具体的にイメージ出来ているのかどうかも微妙。

街行く人を観察しながら、どういうのが欲しいのか考え続けてるのですが、

いまひとつ、ピンと来るものが見当たらないのです。

 

で、これいい!と思うものに出会ったとして

それが予算内なのかどうかもまた別の話。

いろいろな店に試着に行く、というのは

時間とエネルギーが結構必要で

やっぱりまた作ろうかなぁ、と思い始めています。

素材を吟味して、サイズ感ももう一度見直して。

夏の終わり、秋に間に合うように、作れれば

その季節にも着られますものね。

8年前より、いいものが作れるようになってる はず。

ちょっとわくわくして来ました。

 

さぁ、きれいなお天気の金曜日です。

どうぞ良い週末をお過ごし下さいませ!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

«  |  »
pagetop
©2024 PCI