休日

 

夜中吹き荒れた風は

朝になっても収まらず

雨、の予報は思いのほか早く回復して

朝からお陽さまが出ています。

ゴールデンウィークも半ばを過ぎました。

いかがおすごしですか?

 

私は会社に行ったり

仕事を家に持ち帰って

コンピューターに終日向かっていたりしながらも

畑に行ったり、ベランダを整えたりもして

いつもよりは少しのんびりペースで働いています。

掃除して、手入れしたベランダです。

 

IMG_0356_2

 

いつもなら雑草、と勘違いして引っこ抜いてたところ、

緑名人にアドバイスをもらうと

去年植えていたバジルも、しそも、ミントも、

こぼれ種から芽がたくさん出てることが判明して、何だか嬉しいのです。

 

しょっぱなに友人が泊まりに来る予定だったので、

ゴールデンウィーク初日には

家中の掃除と、のびのびになっていた衣替えをしました。

衣替えしつつ、コンマリ先生の片付けの魔法本を復習して

クローゼットの中を整理。

きちんと最後まで終わらせないから

相変わらずリバウンドはしているのですが、

それでも分母が減ってるので、毎回精度が上がってる気がしています。

セオリー通り、家中の洋服を積み上げたところ。

毎回のことですが、あまりの量にびびります。

お見苦しい写真ですが、ほら。

 

IMG_0358_2

 

ここから手に取った時に、「ときめく」服だけを選び出します。

靴下とか下着も全部1枚1枚手に取って選びました。

そして、これからの季節に着るものをクローゼットに。

こちらもあまり美しい写真ではないですけれど、ご参考までに。

コンマリ先生お薦めの畳んで立てる収納。

何度も失敗を繰り返しつつ、

これならキープ出来るかも2016春夏バージョンです。

 

IMG_0360_2

 

地味なクローゼット 汗。

でも、これくらいの量なら全体が見渡せて、出しやすく、しまいやすく、

手をかけて、大事に着つつ、

クローゼットの中の状態もキープ出来るかなぁと思っています。

もちろん、ハンガーにかけてるものもたくさんあるので

これだけって訳じゃないですし、

まだ今シーズンのPCIのものも

これからやってくる予定なのですけれどもね。

 

このクローゼットの扉を開けるという技を

マスターした猫がウチにいるのですが、

どうも居心地いいらしく、

気付くといつも1匹か2匹入り込んで眠っていて

整理しても整理しても蹴散らされて

毛だらけになるという

やる気が消耗するところではあります。

いっそ猫用に1段開けようかと考えたりして。

シーズンオフのものは洗濯が終わったものから

別の場所に収納しています。

この春と夏はこんな感じでいけるかなぁ。

白いケースは、IKEA の収納ボックス6点セット ¥899 なり。

お薦め愛用品であります。

 

あぁ、すっきりした!

 

どこに何が入っていて

自分が持ってるものが何なのか把握出来てるというのは

とても気持ちいい。

欲しい靴下が1発で手に取れるのも気持ちいい!

 

そして、自分が「ときめく」服として選んだものを見てみると

本当に、着心地のいいもののみを選び出していることに

改めてびっくりします。

着ていて心地よくて、そして似合う と思えるもの以外は

残っていかないものなのだなぁ。

そのかわり、心地いいお気に入りの服は、この選別祭りを毎回生き残り

何年も何年も着ているのです。

価格が張っても、やはり高品質の素材を選ぶことは

結果とても大事なことなんじゃなかろうかと改めて考えています。

素材の価格が数ヶ月毎に上がっていくような現状で

パルレシフォンは中国でなければ作れない一部のニット以外は、

全て国内の素材を使い、国内の工場で、しかもとても小ロットで作っているので

どうしても、それなりの価格になってしまうのですけれど、

長く着られるのなら、すぐに嫌になるものを作るよりも何倍も良いのかもしれない。

やわらかな肌ざわりの、数年前の猫Tシャツを着ながら思っております。

 

窓の外は綺麗な欅の葉が茂って風に揺れています。

夏になる前の、1年で一番素敵な季節。

お休み気分を混ぜつつの HOME WORKING 。

いいアイデアが出ますように。

皆様にも、どうぞ良い休日でありますように。

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI