動詞

 

先日、誘っていただいて、

ある勉強会に出る機会があり

100年生きるとして、ここから先の約50年、

どんな仕事をしていくのか、という話をする中で

就活の学生達にしてもらうことですが、と

 

自分は、何を仕事にして生きていきたいか

動詞ひと文字で表現してみてください

 

というのがありました。

 

支援する

やわらかくする

灯す

つなぐ

伝える

はぐくむ

 

などたくさんの動詞がいろいろなひとから出てきて

ほぅ と。

 

世の中にはいろんな仕事があって

みんないろんなことで糧を得てはるんやなぁ と。

 

私の中から迷わずに出てきた単語は

作る=MAKE

 

会社を作る

服を作る

仕事を作る

お金を作る

仲間を作る

 

何もないところから

何かを作るのが

面白くてしょうがない という人間なのだと

改めて思いました。

 

残り50年を切ってしまってることに気づいて

あぁぁ、時間足りへんかもしれん、と

焦りながら

その時間の中で、あれもやりたい

これもやりたいがまだまだいっぱい。

遠くの夢として

価値観の近い家族や仲間が集まって

ご飯食べたり、泊まったりする

居場所作りたい も 生まれてますしね。

 

夢は 口に出したもん勝ち。

具体的に描かなければ、かなわないから

たくさんの夢のひとつに、入れておこう。

 

年末ジャンボ、まだ見てないんだよね。

7億の夢、まだ置いてあるの、

そろそろ見てみよっかなぁ。

 

動詞ひと文字に絞ることで

見えてくるものがあり

広がることもあり

心にストン、と落ちる気がしました。

 

今やってることを、

ずっと続けられたら嬉しい。

きっとこれからも山も谷もある中で

いろんなことが起こるのでしょう。

その中で、わたしは「作る」仕事をしていこうと

それが私の役目で、幸せなのだと

気づくことの出来た機会でした。

 

 

今日もどうぞいい1日を。

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/carupciyamada/

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI