叱られる効用

 

階下にお住いのご主人と

長くバトルを続けているのです。

原因は分かりやすく「音」 なのですが

女が一人

しかも出張がちで

朝早く出かけて、夜まで帰ってこないような暮らしなのに

何がそんなにうるさいのか謎。

ドアに貼り紙されたり

怒りの手紙を入れられたり

とうとう管理組合から苦情が来るに至り

おかしいのはあっちやろ!

もう我慢ならないと、直談判に出かけました。

 

やっとご本人ときちんと話せて

「正体のわからない何者か」

(ちょっと頭のおかしなおじいさんだと思ってた)

が、普通のおじさんだったことに気づき

(向こうもそんなに変なひとじゃなかったんですねって言ってた)

何が問題だったのかも

きちんと説明してもらえば、まぁ、なんとなく理解でき。

要するに、私の歩き方がどんどん響いて許せん! ということだったのですが。

 

自分の家の中で自由に歩けないどころか

抜き足差し足で歩くのも

納得いかないと思いながら

集合住宅で暮らすというのはそういうことだし

階下の奥様はとてもいい方だし

ちゃんと話せば、お二人のために頑張りましょうという気持ちになり

そーっと歩く練習をしています。

 

気づいたのは、ゆっくりと、落ち着いて動くと

あまり足音が響かないだろうこと。

短い時間の中であれもこれもやりたい家事が満載だから

バタバタ走り回っていましたが、それがダメだったのですね。

で、7時より前の家事は本当に(寝てるので)

音を立てずにやってくれと言われて(マジか!?)

ため息つきつつ、じゃ、無理かと言われれば

出来ないこともないけどさー!!(ぷんぷん)

と鼻息荒くしつつやってみることに。

起きてまずはコンピューターに向かって仕事に取り掛かり、

6時になったらメイクと髪をセットして

家事に取り掛かるのは7時にすることに。

で、

ゆっくりと動くようにしてみたことも

朝の時間配分を変えたことも

結果的には実のところ とても良かったのです。

(ちょっと腹立つのだが)

考えるより先に身体動くような感じだった自分が

ひとつひとつのことを丁寧に考えながらやるようになったことも

先に外に出られる自分になってることで

出る前に焦ることがなくなったことも。

何よりも

自分が間違ってるのかも と疑うこととか

誰かに頭ごなしで叱られることとか

この歳になるとなかなかないことだから

独善的になって柔らかさに欠けがちな自分を反省しました。

ちゃんと目を見ながら、直接話すことの大事さも

やっぱりそうだよね、と再認識したし。

私も、彼も、ひとりの人間で

心地よく暮らしたいと思ってるだけ。

話し合い協力し合うのが知恵ってもんでしょうね きっと。

まだ怒ってるかもだけれども、ちょっと怒りと恐怖心が収まったので

今のところはこのままそーっと暮らすミッションを頑張ってみます。

 

昨日は事務所に閉じこもって仕事だったので

ゆったりと楽な服装で。

半袖の白いティーシャツを着て

 

 

この季節にも大活躍の COOPER 。

私はグレイを愛用中。

パンツは LIL のブラック LADY M サイズ。

随分昔のBOSABOのファー付きサボが

何だか今年はトレンドっぽくなってて

はく機会が増えそうです。

これに

 

 

愛用の BLEUET のゼブラバッグを持つと

ちょっと大人感がプラスされるつもり。

今回のゼブラ、写真では赤く見えますが

フーシャぽいピンク色の内貼りで

それもまたお気に入りポイント高し!です。

どう見えるか見られるか よりも

自分が気に入っててハッピー の方が

本当のところ大事なんだよなってつくづく。

 

今日もどうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/shutoir/

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI