毎日のこつこつ

友人に、みけんのシワを指摘されました。

だって年をとっていくんだから、仕方ないって思ってたのですが、

彼女の顔を見ると、同年代なのに、確かに額はつるっとしてる。

別にボトックスを打ってる訳じゃないし。

だって、あなたしかめっ面しがちでしょ?って

私、すごく気をつけてるものって 言われました。

そういえば、コンピューターに向かう時、

考え事をするとき、何をする時にもひょっとしたら

眉間にシワを寄せることが標準になってるかも、と気付きました。

表情ジワは、表情の癖だから、気をつけると改善するのかもしれません。

口角を上げて、ちょっとご機嫌な表情でいると

この部分にシワを寄せずにすむ、と鏡を見ながら研究。

この、「ちょっとご機嫌な表情」をしていると、

気持ちまで穏やかになる気がします。単純。

 

ダイエットも、運動も、肌や身体のメンテナンスも

毎日毎日、1日1日の地味で根気づよい積み重ねが肝心と

やっと実感として理解出来るようになりました。

ちゃんと丁寧に繰り返していると

やっぱりきちんと効果があるなぁと思うのです。

 

忘れないように穏やかな表情を心がけてみようかな。

このシワがなくなったりしたらすごーい。

 

若い頃とちがって、ここからは、

気をつけているひととそうでないひと

頑張ってるひととそうでないひとの差が

大きく大きく開いていく気がするのです。

 

素敵に年を重ねるっていう時の

漠然とした「素敵」の中身って

何かできちんと定義できたりするものではないけれど

素敵な人の圧倒的な魅力には

有無を言わせない説得力があるのですよね。

 

ほっそりとしておしゃれで

とってもきれいな友人からは

痩せたら痩せたらって繰り返してる私に

「ダイエットは一生よ」ってクールな一言。

おぉ、そうですな、と深く納得。

 

外側も、内側も、

丁寧にこつこつと自分を磨いていくことを

いくつになってもあきらめないでいようと思います。

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI