オペラ鑑賞

 

近所のワインバーでお友達になった人たちの中に

比嘉誉(ひがたかし)君という素敵な声の男子がいて

彼は声楽家なのだと聞いていたのだけれど

新国立のオペラ団員になって2年目だそうで

オペラ観たことないなぁと

一生に一度くらいは見るべきだよね、と思ってたら

アイーダに出るから来ますか? と御誘いいただき

一緒に行ってくださるひとも見つかって、

初めてのオペラ観てきました。

 

舞台はそれはそれは素晴らしかったのだけれど

声楽のことはとんと門外漢で全くわからず

ただただ、その声量とコントロールの正確さに圧倒され

舞台芸術の豪華さに圧倒された時間でした。

 

舞台以外に個人的にこっそり楽しみにしてたのはやっぱりファッションで

ロビーに出ては皆様のファッションチェック。

 

私自身はオペラ観に行く、ということで

手持ちの服の中で相応しいものは

まぁ、一張羅のドレス的なワンピースしかないよねって

(もう20年以上着続けてるかもだけど)

8cmのピンヒールとか久しぶりに履いて

割と頑張ってお洒落していったつもりなのですけれど、

ほぼ満席の会場を見渡して、

うーん。。と思ってしまった。

 

おそらく海外なら、ドレスアップ のシーンだと思うのですが

日本ではこんな感じなのかぁ . . . . . 。

訪問着で綺麗な女性もいらっしゃるし

驚くことにジーンズにティーシャツのひともいらっしゃる。

うっとりするくらいお洒落していらしてるひともいらっしゃるけれど

そういう人は目に止まるくらい少なくて。

「オペラ」というものに妄想を抱いていた私は、ちょっとがっかりしてしまいました。

 

オペラ観に行く って多分かなりクラス感のあるお洒落していいチャンス。

ドレスアップを楽しめる貴重な機会。

だから、もっとみんなでそういうシーンを楽しめるといいなぁと 心から思いました。

私ともう一人の女性をエスコートしてくださった男性は

近所のかなり年上の方なのですけれど

いつもすごくお洒落で素敵な方で、

奥様と一緒に考えたとおっしゃってた装いがダンディで

やっぱり男性も幾つになってもこうでなくっちゃねー と つくづく。

一緒に歩いててなんか嬉しいっていうのは、すごいなぁ。

いつものごとくマックロクロスケだった自分を反省しました。

 

偉そうに言ってるけど、自分もぜんぜん大したことないし。

ドレスアップ 慣れなさすぎて やっぱりハードル高かった。

でもね、次にこんな機会があったら、

次はもうちょっと上手に楽しみたい!って思いました。

ファッションに関わる人間が、そうでなくてどうする!?ってことですよね。

 

着て行ったのはこのシビラのドレス。

胸元がばーんと開いてるので、肌色がアクセントになるのです。

ピンヒールの爪先は開いてるから、

赤いペディキュアが見えるのです。

Sex and the city ごっこ的で、気持ちが上がります。

おばさんになって、胸も下がって来て、

こういうのも、こういう時には抵抗なく着られるメンタルにもなってきました。

 

 

この程度でも、楽しかった!

お洒落って、ハッピーになるためにするんだよ、って

改めて強く思いました。

(会場で偶然会った中学時代からの同級生に、

可愛い!って褒めてもらって、お世辞でも嬉しいよってご機嫌でした。えへへー)

 

舞台がはねた後は、

出演者の比嘉くんも一緒に

近所のこ汚いけど美味しいラーメン居酒屋で餃子。

こういう格好でそういうとこに行くのも

すごく好きなシチュエーション。

 

上に羽織ってるのは数年前の PCI のAddyson。

ヘビロテしすぎてるけど、そんなにへたらないレーヨンコットン天竺。えらい。

 

今日は取り寄せたAgnes のレディサイズM と L を

着比べてみて、似合う方を選ぶ予定。

同じ素材のテレコタイプ。

きっとまた長く着るのだろうから、慎重に選ぶのだ。

 

先日書いた本読んでから

驚くことに、ピクリとも動かなかった体重が

むしろ増えよう増えようとしてた体重が

するする減ってるのです。

食べることに集中して、味わうこと をやってるだけなんだけど。

今これ、食べないってこと出来る?、うん、出来るよね

本当に今それ食べたい? とか 自問自答してるだけなんだけど。

 

何を食べてもいい  って思うだけで

驚くほどストレスがなくなりました。

タブーのものはなくて

でも、最高に美味しいものを選んで

最高に美味しい方法で食べよう

量を考えて食べよう、と決めただけなのに。

続くかな。続けてみようと思ってます。

 

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI