食事に気をつけること、継続中

 

美味しいものを食べながら の体重コントロール 続いてますの。

一旦すとん、と体重落ちたあと、

またちょっと戻り、そしてまた落ちて、

結果2kgくらいは落としたまま過ごしてます。

 

最初に落ちたのは、胃の中に入ってたものがなくなっただけで

本当に身体についてるものが落ちたわけじゃないよね、と思ってたけど

まさにそんな感じ。

2回目に体重落ちたのは実際に少し肉が落ちたかな、と

鏡に映る自分の身体見て思ってます。ちょっとだけど。

 

キリキリ毎日体重計に乗らなくてもいいってことなんだけど

やっぱり気になって乗っちゃいます。

本当は1本目安になるパンツを決めたり

自分で自分の身体を観察することの方を

大事にした方がいいよ、

体重計に乗るのは1週間に1回でいいよってことで

そうだよね、って思いつつ

恐ろしく崩れた自分の身体をちゃんと見ることも

逃げずにやってます。

 

でも、食べちゃいけないものがないだけで

全くつらさがない ってすごい。

だって、食べたければ食べていいんだよ。

ケーキだって、お好み焼きだって。

どうせなら美味しいケーキにしようって思うと

コンビニスイーツ買う選択肢がなくなるというか、

ここでこれ買うの、あり得ない、勿体無い、

どうせなら成城アルプス行って、本当に美味しいやつ、

いちごのショートケーキを買おうよって

1週間頑張ってご飯作って食べたら、週末のご褒美にしよう、って

そんな風に考えるようになりました。

自分でケーキ焼いたり、クッキー焼いたりも実はしてます。

冷凍して、1切れだけ、夕食後のデザートに食べたりしてます。

粉と卵と砂糖とバターで自分で作ると、

変なものが入ってなくて安心で、自己満足だけどとっても美味しい。

満足感半端なく高いです。

1切れとか1枚でやめられるから、

残ったものは娘にあげたり、近所におすそ分けしたり。

 

おまけにフレッシュな野菜とフルーツはどんどん食べていいよっていうのが

フルーツがないとどうにも切ない私には本当に嬉しいルールだし

朝晩のプレーンヨーグルト摂取も推奨されてて、

デザート食べなくても、ヨーグルト食べていいことで

なんだか気持ちがそれで納得して1日を終了しやすかったりします。

 

毎日、何を食べたか

いつ、どこで、どんな状況で食べたか

口に入れたものを出来るだけ全部書き出してます。

これも最初の3週間にやればいいよって推奨されてること。

そうして、自分の敵をまず洗い出すのですって。

何が一番問題になってそうか ということを冷静に観察するのです。

 

私の場合は、まずビールが目につきました。

で、がばがばビール飲むのをやめてみてます。

家でも無意識に流し込んでたのやめて

飲みたい時には350ml缶を1本だけ大事に飲むように。

ビール飲まなくても気が済みそうな日には炭酸水ですませて、

アルコールの1杯目は白ワインにしたり。

1杯だけにするなら、

できればそこそこ美味しいワインを選ぼうって気持ちになって

それもまた楽しいです。

 

外では中ジョッキ頼むんじゃなくて、グラスビールにして

2杯目は白ワインに切り替えて、できればそこで終了になるように意識する。

ゆっくり味わいながら少しずついただくように気をつけて。

流し込むように飲むのをやめるだけで

本当に、少しの量でも満足感が増すもので。不思議です。

 

携帯見ない、本読まない、ビデオ見ないで

一人で食べたり飲んだりすることにも

随分慣れてきました。

 

本当にうっかりしてるとすぐ携帯見ちゃうってのが怖いくらいですよ。

携帯の中に人生持っていかれてるなぁ。

 

料理の味に集中して食べる、と

同じもの食べてても、絶対に美味しさの質がアップするなぁと実感して

食べることを心から楽しめる時間になりつつあります。

(ひとりでにまにましながら食べてるの、微妙な絵だけども)

 

 

たとえば今朝の朝ごはん。

卵1個分はオムレツにするはずが、崩れてますけど

グリュイエールチーズ刻んで

庭のセージ、タイム、イタリアンパセリも1葉ずつ刻んで

ミルクと一緒に混ぜてバターで焼いたもの。

ケチャップかけるとケチャップの味しかしなくなって

残念じゃないか!?と思うようになった自分にもびっくりですが

最近この手の卵料理には塩と胡椒と粒マスタードだったり、そんな感じで食べてます。

バケットは小分けにして冷凍してあったものをBALMUDA で復活させて1切れ。

びっくりするほど甘いトマトを一緒に焼いて

新鮮なルッコラも添えて、オリーブオイルと塩胡椒で。

これにイチゴ4つを刻んでヨーグルトかけたものもつけました。

これをゆっくり味わいながら食べたら

お腹も気持ちもいっぱいになります。

お皿に汁もオイルも何も残らないくらい、パンですくって完食。

たかがこれくらいのものですが、どうしたら美味しくなるか、

オムレツの中に入れるのは、セージはなくてもいいな、とか

毎日いろいろ試しながら。

これが今楽しくて仕方ないのです。

 

水をいっぱい飲むこと。

出来るだけ歩くこと も意識してやってます。

 

洋服着替えて走りに行ったり、ジムに行ったりするよりも

エレベーター使わず、駅やデパートの階段をはぁはぁ言いながら上り下りする方が

私的にはハードル低かったのかも。

少しずつ登れる階数増えていくのもなんか嬉しいし。

駐車場、出入り口からわざわざ遠くに停めて、

ちょっとでも歩数稼げるようにと考えるようになりました。

 

外食、会食は、飲み過ぎ、食べ過ぎには気をつけながら

でも、楽しんでいます。

その代わり、その日のお昼や、次の日に

軽めのスープだけにする、とかフルーツだけにする、とか

調整するように っていうのも、やってみてます。

 

こうして生活の中で、自然に無理せず

自己管理が出来ていく感覚にもびっくりして

これも、1日でも長く続けられるといいなぁって思ってます。

 

まだ目標体重までは3−4kgくらいあるから、

身体の様子見ながら、しばらくは頑張ってみようと思ってます。

美味しいなぁって思いながら毎回のご飯食べてるから

全くつらくないし。

もしも自分が一番心地よいありようの体重になることができたら

その時にはそれを無理せず一生キープできる方法を

身に付けていたいものだし。

 

自分に合う方法ってあるんだなぁって

つくづく感じてます。(ま、まだ半月くらいのものですけどね)

 

同じように感じる人が一人でもいらっしゃったらと思って

みんなに絶賛おすすめ中。

 

この間も書きましたが、参考にしてる本は、これです。

すでに何回も何回も読み返して

これは、そういうことか、ふむふむ、と

読むたびに違うことが入ってきます。

フランス女性は太らない―好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣 (日経ビジネス人文庫)

 

 

 

本日は、SUSIEVIVIEN のセットアップ+AGNIS LADY M

まっくろくろすけです。

ほら、AGNIS、腕がほっそり見えませんか?

これに関しては、ぴちぴちの方が絶対に細く見えると思ってます。

(脱ぐとすごいけども。)

この3点セットでもうすでに5回くらい着てます。

ちょっときちんと感が出て、

楽なのにそこそこスタイルアップ(するような気がする)

夏が終わるまでに一体何回くらい着るのだろうか。。

 

スタッフのさっちゃんが

「今日のやまだ」 やります!って

写真を送れ というのです。

こんな写真が並ぶのか!?インスタとかFBとかに?と思うと

本当に恐ろしいけども

皆様の毎日の服選びの参考にちょっとでもなるのなら

ここは腹を括って、やりますか、と。

お目汚しですけどもね、わかってますとも。

50代小太り女がどうすればちょっとでもマシに見えるのか!?と戦う毎日。

悪しからず、よろしければ、ご参考になさってくださいませ。

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI