何と何を合わせるか

 

仙台三越の設営をして、

お店を作り、翌日少し店番しながら、

これはすごくいい機会じゃないか!と思いつきました。

 

明るい照明があり

全身うつせる綺麗な鏡があり、

商品がほぼ全部揃った形で

ハンガーにかかってそばにある。

 

このアイテムはどういう風に着ると可愛いか

この色のアイテムは何に合わせると可愛いか

考えるのに、とてもいいチャンス。

 

そう思って、いろいろなアイテムを

いろいろに組み合わせてみて、

シックな普通な組み合わせは

まぁ、合わなくないけど

意外に地味すぎてつまらないもんだ とか

鮮やかな色のカーディガンがひとつあると

着こなし全体が楽しくなるんだ とか

微妙な色のスカートが

微妙な色のトップスと合わせると

すごーく可愛くなったり

地味で目立たないアイテムが

実はシルエットがすごく可愛くて着ると映えそうだと気づいたり。

楽しい発見がたくさんありました。

 

今まで自分のものは割とベーシックなものを中心に

選んで来ましたけれど、

この夏はちょっと冒険してみたい気持ちになったりして

店頭に立っても、お客様に色々ご提案出来る!と

嬉しい時間になりました。

 

で、こういうの、もっと、お客様に、

こういう時間こそ、提案出来るといいのではないかと。

 

いつもお選びになるタイプのもの、

それはきっと良く似合うから、だと思うので、

それはベースアイテムとして、大事にして、

じゃぁ、それに、何を合わせてみると似合うのか

素敵だったり可愛かったりするのか、

何があると、もっと着られる組み合わせが増えるのか

いろいろ試していただく時間。

着たことないけど、一回試してみたいものも

信頼できるスタッフと一緒なら

笑いながらチャレンジ出来たりして

意外と良くお似合いだったりして

というようなこと、もちろん、今の店頭でも

すでに出来てることだけれど

時間や空間の余裕のない時もありますから。

 

本当はね、広いサロンみたいなお店があったら、

おひとり、おひと組ずつ、1時間なり、2時間なりの時間をとって

ゆっくりとご試着いただいて、試してみていただくようなことを

ハイブランドではもちろんなさってることだと聞きますが

普通のお店でのお買い物も、

同じように出来るといいのになぁって妄想しています。

 

だってお買い物は、心踊る楽しいイベントなんだから。

買って帰ったものは、その日から

自分の毎日を彩る衣装のようなもの。

気に入って、たくさん着られるアイテムになって

この服着てる自分が好き って思える服が

1枚でも2枚でも増えることは

毎日の幸福感の一部になるから。

 

肌に身につけるものですからね

無理なく着られて

着心地も良くて

おまけにきれいに見えるのが大事なんだなぁ。

 

とか、とめどなく、考えは散らばっていきますけれど。

 

今日はお買い物を、と思われた時には、

お時間に余裕いただけると楽しんでいただけるのだと思います。

事前にご来店のご予定を伺えると、スタッフも準備出来るのかもしれません。

見たいものなど、ご要望あればお知らせいただいておけば

可能な限り揃えておくこともできるのかもしれません。

似合わなくて、欲しいものが見つからないことがあっても

それも仕方のないこと。

それは、私たちの課題ですから

そこでまた勉強させていただくことが出来るかと思います。

そういう店のかたちも考えていきたいなぁ。

 

 

 

昨日のわたくし。

昨年の夏に作ったワイドパンツの試作品に

ジャーナルスタンダードで昨年買った大きなシルエットのトップス。

黒いベルトをして、黒いスニーカーと、黒いベルトのブレスレット。

このままだと寒いので、 PCI の MIC を羽織って。

このパーカ、上手に作れたなぁ と着るたびに自己満足。

東京の今の季節にぴったりです。

大人サイズ

ガールズサイズ

共に少し店舗から戻って来てるのがあるようなので

週末の間だけ、こっそりお買い物できるようにしておきますね。

よろしければ、ぜひどうぞ。

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram こちらもどうぞよろしくお願いします!

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI