Hair Care その2 薄毛対策

 

若いお嬢さんとか、若いお母さんたちには

まだまだ関係のないことだけれども

でも、みんないつか通る道だから

避けて通る訳にはいかないとこだから、

ま、興味ない人には読み飛ばしていただくとして。

 

このくらいの年齢になってくると

同じくらいの年頃の友人や知人の中に

薄毛で悩んでる人がちらほら。

 

実のところ、わたくしも数年前、とはいえ40代ですよ。まだ。

でも、本当にやばい状態だったのです。

ある日、スーパーマーケットで、後ろから

高校生の娘にズバリと指摘されたのでした。

「ママ、頭、やばい!」と、見事な3ワードで。(とほほ)

 

自分でも正直ちょっと気になってはいたのですけれど

そういうのって見たくない、認めたくないから。

言われてやっと現実と向き合えたというか。

 

当時経済的にも苦しい時期だったので

お金のかかる薬とかローションに頼るのはハナから無理。

自分で出来ることを考えよう、と

まずは朝と夜100回ずつのブラッシング。

いわゆる頭皮マッサージにいい、と言われるタイプのブラシを使って。

 

そして、その辺で売ってる安物のシャンプーとリンス使ってましたが、

色々考えて、ジョンマスターオーガニックのシャンプーとリンスを使うことに。

とにかく髪が痩せてぺったり、というのが泣きそうな感じで

艶とかするするの手ざわりとかの質感よりも

シリコンの入ってない、どちらかというとむしろガサガサになって、

ふわっと量感が出る方を優先して、オーガニックを選んだという経緯。

だからパーマもかけてたのでした、そういえば。ふわっとしたかったから。

 

でもこれ、シャンプーとしては当時の私的には

あり得ないくらい高額商品だったので

出来るだけ長持ちさせるために、

ちょっとしか使わないようにするにはどうするか?を考えて

とにかくシャンプーする前に、地肌をお湯で出来るだけ綺麗にする!を

心がけるようになりました。

そして、指でとにかく頭皮マッサージ。

気になるところほど、丁寧に。

これ、節約のためにと考えたことだったのですけれど

結果的には、頭皮マッサージを丁寧にすることになって

これが良かったのだと思うのです。

シャンプーとリンスが良かったのかどうか、というのは不明。

CINDY に言わせると、シリコンフリーがいいわけではない、と。

髪はやっぱり痛みますよ、と言われると、あぁそうなの?と思うけれど、

John Master Organics は今も相変わらず愛用中。

やっぱり高いから、並行輸入のサイトなどで

サロンサイズを買い込んで詰め替えて使ってます。

 

 

で、同時期に更年期の症状もかなり出て来ていて

これはまた改めてそのうちに書かせていただこうと思いますけれど

エストラーナテープを貼る、という、女性ホルモン補充療法を選択。

(現在進行形で、死ぬまで続けるつもり。)

これもきっと髪にも良い効果があったのだろうと考えています。

 

最初の頃はブラッシングのたび、シャンプーのたび、

ぞっとするほど毛が抜けて、怯んでたのですけれど

とにかく、いつの間にか、気にならなくなりました。

そう、生えてきたんです。薄くなってたところ。

復活、するのだねー、髪、と個人的には思ってます。

個人差があると思うので、私の方法が他の人に効果的がどうかは

全く分からないのですけれど、

大事に触らないようにするのではなくて、

地肌を動かしたり、刺激したり、

怠けずにちゃんと働いてくれよ、と応援する感じというか。

高い何かに頼る前に、自分の手を動かすことから、まずは、と思います。

 

個人的なしょーもない悩みではありましたが、

結構悩んで解決したこと。

誰かの、何かの参考になれば。

 

まぁ、これを続けてても、ダメになって来たら、

それはそれでまた次の手を考えなくっちゃね。

ウィッグとか?

んー。

できればね、歯と髪は死ぬまで自前でいけるといいんだけど。

だから、手入れ、頑張ろうと思ってます。

 

男の人って坊主にするって手があるからいいなぁってつくづく思う。

私、坊主頭、好きだしさー。

(私の好みの話など、ほんと、どうでもいい話)

 

 

今日も明日も、どうぞいい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI