食生活とダイエット

 

久しぶりに会った大好きな知人が

すごーくきれいにすっきり痩せていらして

それが分かるくらいってことは、

3kgやそこらじゃないくらいってことで、

え!?なになに?どうして?どうして? って

前のめりで話を聞いたら

「月曜断食」、というのをかなりきっちり2ヶ月やって

10kg以上痩せたんですー ということ。

 

えー 断食ー!?

無理無理無理。って感じでしたが

話を聞くと

月曜日は断食で水だけ

火、水、木、金、は

朝 ヨーグルトとフルーツ

昼 おかずだけ

夜 野菜料理だけ だけど アルコールはOK

で、なんと

土日は好きなものを食べていい、という方法。

 

「え?ご飯もいいの?ビールもパスタもパンも甘いものもいいの? 」

「いいんですよー、これがー」

んんん?そうなの?

っていうことで、ちょっと気持ちが動いて

その場でアマゾンでkindle版をポチッと。

帰りの電車でガン読みしました。

 

 

詳しく読むと、まぁ、もちろん、

好きなだけ食べていい(量ね)

ということではないのですけれど、

書いてある内容は、

私が、これなら、と思った

 

 

この本に書いてあることと、

基本姿勢があまり遠くないことに気づきます。

最初の3日間、ポロネギのスープのみですごす(やってないけど)

とかは断食みたいなものだし

週末のご褒美は、甘いものだったりするし

量を少なくすることが肝心、とか

あえて運動するのではなく、日常生活の中で身体を動かしましょう とか。

 

月曜は不食

火曜から金曜は良食

土日は美食。

 

ついつい自分に甘くなっちゃうから

何を食べてもいいけど、量に気をつけてね、だけだと

あまり気をつけられず、

いつの間にかゆるゆるになって、

体重も戻ってたのですが、

読んだ次の日が月曜だったので、とりあえず、できないかもしれないけど

ま、試しにやってみる?出来る?という感じでスタート。

断食、出来たんですよ。

丸1日胃の中に何も入れない日なんて、未だかつてあったでしょうか。

お腹が本当にぺこぺこになって、グーって鳴るの。笑。

昼間は仕事に集中して、帰ったらさっさと寝る で

意外と大丈夫だったのです。

水だけは白湯も含めすごく飲んで。

 

それから約10日、今日も出来るならやってみよう、

くらいの気持ちで基本的な食生活を続けてます。

で、食べるものがゆるい縛りでも決まってる方が、

平日は楽かも って思い始めてます。

なんでもいいけどちょっとだけね、よりも、

野菜ねー とか

炭水化物抜きねー とかの方が納得しやすい。

糖質オフとかの知識は今までの流れでバッチリ頭に入ってることも

功を奏してます。

とりあえず、相変わらず、量的にはそれほど厳密に出来てないけど、

そして、ワインもコーヒーも推奨されてるよりは

ついつい多めに飲んでるけど

今のところ、こんな体重見たの久しぶり、な感じになりつつあり

いい感じです。

 

料理できる日に、いろんな野菜を買ってきて蒸したり、塩したり

焼いたりして、4日間の弁当になるくらいの量を仕込むのは

それほど大変なことじゃないし

具沢山の野菜味噌汁も作っておくと、

ランチジャーに入れて持って行って

お昼がちょっと嬉しいくらい充実。

すぐに食べられるものが冷蔵庫に詰まってることで

夜も含め、平日の日々はとても気持ちが楽。

 

糖質オフだと、一生ビールもご飯も、パンもパスタもそばもうどんも

食べちゃダメ?って思ってブルーになるけど

週末に食べられると分かってると、それを楽しみに頑張れて

わざわざ VIRON のレザンを買いに行きたい!くらいの

いやしい気持ちになりつつ待ち侘びて

先週の土日には食欲爆発。笑。

でも月曜日にまた断食できると、(まだ2回しかしてないけど)

なんかちゃんと全部無しになった気持ちになります。

 

さて、続くのかどうかは分かりませんけども

だって、12月で忘年会が目白押しで

クリスマスやお正月や、美味しいものを食べる機会がたくさん。

でも、合間合間に、夜だけ食べない日を作ったりすることも

出来るかもねー と思ったりしてます。

 

だって、何の準備もいらないんだよ、

食べないって。

何を食べていいか悩む必要もなく

食べないで、寝るだけ。

 

私は一人暮らしだから、これが大丈夫だけども

家族のご飯は作らなくちゃいけないってなると

やっぱりちょっとつらいよね、と考えたりもしますが、

一緒にゆるっとスタートしてる

弊社スタッフのSさんは、家族のもの作っても、

今のところ大丈夫ですーって。

 

不思議なことに、

集中力も気力も上がってる気がしてて

いい感じの日々です。

さて、今度は身に付く習慣になるのかな。

どうでしょうね?

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI