普通の毎日

 

数値的には劇的に、というわけではないけれど

今のところ、細々と月曜断食もどきの食生活を続けている私。

食べることがストレスではなくなったのが何より。

 

食べないか

身体にいいものを食べるか

美味しいもの(ジャンクを含んでもいいよ)を楽しみながら食べるか

 

何れにせよ、たとえ野菜だけにしても

おかずだけにしても

美味しいものにこだわりたいのは同じなので

味気ない野菜料理ではなく

十二分に満足のいくものをと

有元先生、じゅり先生、高山なおみさんの本とかと

首っ引きでせっせといろいろ試しながら、

土日にはケーキなど焼いて

自分で作ったくせに

最高!天才!とか言いながら食べて

忙しいウィークデイの間には

あまり食べるものに時間も気持ちも使わずに済むようになり

なかなかいい感じで過ごしております。

(とか書くと挫折しがちなので、偉そうに言いませんともっ)

 

コンピューターの前に座りっぱなしで

もう2週間ほど過ごしておりますが、

春の企画と並行して

いわゆる「経営」的な数字についてあれこれ考えながら

ここの計画が杜撰だと、途端に行き詰まることに

ようやく気づいたというか

そんなん、このくらい売れるとして、とか考えても

所詮取らぬ狸の皮算用でさ、当てにならんやん、というのも真実なら

このくらい取れたらすごいねー という数字が

スタッフみんなの頭に刷り込まれると

実現したりすることもままあったりして

(ダメな時ももちろんありますよ、それは)

いい時も、そうでない時も、もちろんあるけれど

全部が何かを教えてくれてる経験値。

 

前年度の数値を元に、このくらいは、と考えながら、

どうすればきちんと会社を継続していけるのかということを

脳みそが絞れるくらい考えたり

細かい数字を積み重ねて検討したりすることを繰り返して

それが取らぬ狸ではなく、実績に基づくある程度信用出来るものにすることが

大事なことなのだと、ようやく、ようやく、腑に落ちてきています。

 

いろいろな場所で期間限定ショップを開催させていただくこと、

常設の店舗、コーナーがいくつかあることで

残念ながら力不足な場合と

素晴らしい結果が出る場合があり

それにもきっと理由があり などということに対しても

少しずつ経験を重ねて、見えてくるものもあります。

 

アパレル、というもの、

経営、というものを

まるで知らずにスタートしながら

自分のレベルに合ったタイミングで

そういう人に出会ってきたこと

次のステップに上がらねばならないタイミングで

必要な人に出会い、教えを乞うことが出来てること、

これを強運と言わずしてなんと言いましょう。

 

男の人の考える、扱う世界と

女の頭で考える、扱う世界には

かなり大きな乖離がありそうだと思ったり

いやいや、そこは個体差で性差ではないと思ったりしながら

要するにわたしの扱える世界は

それほど大きなものではなさそうやな、と気づきつつも

みんなの力貸してもらってるし

なんか、わからんよ、と思うと、ちょっとわくわく。

 

売上はまだまだ小さいのに

経費が目に見えて膨らんでるのですが

でもね、ここがすなわち関わってくれてる人

みんなの DREAM なんだ、と気づくと

ここを大きくすることが、会社の存在意義、ってことで

なんだか、そう思うと、急に元気が出るというか。

 

経費を削れ!ではなく

これを出すには?と考えるチームの方が

わたしにはしっくり来るのだということも

また最近になって気づいたこと。

 

新しい春には、また少し新しい展開の計画が始まっています。

そうか、次はこう来るのか、と。

ずっと試されてるのは

実のところずっとしんどいけれど

それは、望んで得られるものでもないから

やってきたチャンスにはちゃんと逃げずに

真摯に向き合っていこうと思ってます。

何がどう転がっていくのか。

変わらないことなんて、ひとつもないし

1回しかない人生なら

ちょっとでも幸せで楽しい方がいいし。

 

全ては、パルレシフォンの商品を手に取り、

お買い上げくださり、着てくださっている

お客様皆様あってのことです。

店頭から届く毎日の日報を読みながら

感謝の気持ちとともに

これをお買い上げいただいた方、

あれをお買い上げいただいた方、

着てくださるであろうお嬢様のこと

想像して、どうか気に入っていただけますように

その服が皆様の幸せな時間と一緒にありますようにと祈ります。

 

縫い物が好きなだけの素人が

娘のためにワンピースを縫っていたことが始まりと思うと

随分、歩いて来たのかな?

まだまだこれからも歩くつもりは満々。

毎日、毎日、今の足元の1歩、次の一歩。

それからしか何も始まらないからね。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI