わたし的新ガジェット

 

わたしはパソコンの黎明期から

ずっとMacを愛用しているのですけれど

どうしようもないくらい

ものすごく素人くさく使い続けており

長いだけで、あまり詳しくありません。

 

最近ようやく便利に使い始めた機能が

AirDrop。

ご存知です?

便利ですよねー、これ(今頃)。

 

iPhone で撮った写真。

時間が経てば同期されるのですけれど

ちょっと焦ってる時など

わざわざ自分で自分にメールして

本体Macに送ったりしてました。

 

AirDrop というのは、

近くにいる仲間を検知して

ファイルや写真などを、

はい、これ、と

簡単に渡せるような機能です。

 

PC 本体の Finder から

AirDrop に移動して、開いておいて

写真を選択して、

AirDrop ボタンを押すだけ。

おおおってくらい簡単に

ダウンロードファイルに入ってくれて

イラっとする作業がひとつ減りました。

 

iPhone の 写真を選択する画面に

近くのPCの AirDrop が出てきて

これってどういうやつだっけ?という感じで

気づいたお粗末さ。

「イラっとする」ことは、でも、

どうにかならんか、と調べ始めるきっかけで

そこにはニーズがあるので

ちゃんと身につくのです。

知識としてだけ知ってても

使えるのか、使うのか

その必要があるのかはまた別の話。

 

コンピューターは、好きだから

早くから手に入れて使ってるけど

昔から、あまり人に教わったことはなくて

自分で調べて使えるものだけ使ってます。

ので、いつまでもかなり素人。

Macマスターになるより

今しなくちゃいけない仕事が

サクサクと出来れば

それでいいよ、って思ってるから

まだそんなことで

苦労してるんですか?ってことも

いっぱいありそう。

 

新しい技術には素敵なものも多いから

どんどん臆さずに

試してみたいとも思っていて

最近我が家に新規導入されたのがこれ。

 

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) –

スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

amazon TV と一緒にキャンペーンやってたのを

ポチッとしてしまいました。

(これでテレビでアマゾンプライムの

ビデオが見れるようになっちゃったんだよねー)

 

家でラジオを聴きたいのに

なぜか PC で聴いてる radiko は

自宅のスピーカーで再生出来ないことに

これもイラっとしていたから。

(iTune は再生されるのにな。)

 

今は「アレクサ、J-WAVEを聴かせて」と

話しかけるだけで立ち上がります。

毎朝、お天気を教えて、と話しかけて

ピンポイントで今住んでる場所の

天気予報を教えてもらったり

チキンラーメンを食べるのに

3分タイマーお願いね、も

お願いしたりしています。

両手が濡れてたりすることも多い

キッチン周りのタイマーには大活躍。

喋ればいいだけだから。

卵の11分と、お鍋のあと5分とか

同時進行も可能だし。

 

携帯に入れているタイマー関係も

一部はこの中に移行出来るな、と思ってます。

 

必須の道具になるのかどうかは

まだまだ不明ですけれど、

こっちも主にタイマーにしか使ってない

iPhone のSiri と同じように

それなりに便利ではあります。

 

いや、そんなんわたしはいいわ、って

変わらないのも素敵なこと

でも、進化していく世の中に

わたしは結構興味があるのです。

面倒くさがらずに、怖がらずに

試せるものは

試していきたいなって思ってます。

それが自分の暮らしになっていくのかどうかは

試してから考えようって。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI