「善き習慣」(ほぼ日からの)

 

毎日書こうとすると

何を書こうかと悩みます。

わたしはほぼ日の糸井さんを

とても尊敬してるのですけれど

本当に毎日書かれていて

その中にはでも、

もう無理かもみたいな日のことも

書いてあったりして

こんなちっぽけなサイトの

ブログごときですが

ちょっぴり勇気をいただきます。

 

毎日って大変。

(まだ6日目のくせに。赤面。)

今日の今日のダーリンのテーマは

「善き習慣」のことでした。

おおお、習慣がテーマ。

(きてるんだよ、やっぱりね。)

努力ではなく「善き習慣」

いい言葉です。

 

平日は、会社に行く、

仕事をするという

大きな予定があるわけですから

それを中心に物事が動き

書くことをその中に組み込むことは

普通に会社に行くだけの日なら

さほど難しくないと想定できます。

 

問題は、例えば出張に出てる時とか

朝から外出する時とか

お休みの日とか。

いつもと違う動きをする時にも

いつもと同じことが出来るかどうか

これがとても難しいのですね。

 

意思ではなく、習慣。

ハードルを下げること。

意識してやっていこう。

 

書けなかった=

わたしは意思の弱いダメな奴だ、

と考えるのではなくて

どうすれば良かったのか

書けたのかを考えること。

 

意思なんて、よわよわなこと

自分が一番よくわかってますからね。

どうすれば、でも、出来るのかを

考えていこう。

要するに、でも、そのことが

自分にとって嬉しいことでないと

続かないんですよ。

 

家がきれいだと気持ちいい とか

ちゃんとお弁当持っていくと

お昼の時間が本当に楽しみ とか

嬉しいことがくっついて

「善き習慣」は作られていくのだろうと

思われます。

 

佐々木典士さんの本で知った

Way of Life というアプリを

ダウンロードして使ってみています。

 

単純に毎日出来たことを

チェックしていくもの。

早起き に始まって

ブログを書くこと、

朝の家事、事務所の30分片付け、

朝の体操、夜の体操 とか

毎日続けたいと考えてることを

リストアップして、

チェックしているのですけれど

意外と続けられないもんだというのが

目に見えて良くわかります。

でも、励みになっていて

緑色にしたいから頑張ったり

なぜ出来なかったかを

考えるようになりました。

 

前の日に会合があって、

飲んだり食べたりして

帰ってくるのが遅くなって

全ての「善き習慣」が瓦解して

次の日の朝も起きられなくて

影響が大きかったのか と

原因が客観的に見えてきます。

 

そうすると、

何時くらいまでに

帰るようにすればいいだろうとか

外でご飯を食べるのは、

極力週に1回におさえようとか

自分で決められる場合は

なるたけ金曜日にすれば

いいんじゃないの?とか

それは大事な楽しい時間でもあるから

雑に過ごすのはもったいないなぁとか

考え始めています。

 

 

さて、今日はネコの日だから!


我が家の相棒たちです。

年間最大級の毛量で大きさの、

すでにネコには見えないcasperと

仕事をさせてくれない Max。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI