出張支度

 

東京に帰ってきて

その足で友人と会う約束をしていたし

そうでなくても1泊2日の初日は

雨が降る予報が出ていたので

ゴロゴロとスーツケースを引っ張って

ウロウロするのは気が重い、と

今回はショルダーバッグひとつで

出かけられるか検証。

持っていくものを順に並べてみます。

 

財布 メガネ 鍵

携帯 iPad(どっちも2つ京都用と自分用)

充電道具各種(これが重い)  イヤホン

折り畳み傘 手帳 3色フリクション1本

名刺入れ 無印の携帯用コロコロ

ハンカチ・ティッシュ・ウェットティッシュ

いつも持ち歩いている化粧ポーチ

と化粧道具 着替え 本。

 

財布と化粧ポーチからは

不要なものを全部抜いて

化粧品も必要なものを厳選。

化粧水と乳液、クリーム、

ファンデーションは

試供品サンプルの

小袋に入ったタイプのを持参。

くるくるドライヤーはもちろん却下。

 

ビジネスホテルに備え付けのもので

どうにかなりそうなものは省いて

下着も靴下も洗濯することに。

服は2日同じものを着るし

靴はスニーカー1足で通す、と決めると

かなり荷物は少なくなりました。

 

持ち重りはかなりするものの

京都にiPad と携帯と

それらの充電器具を

置いてこられるので

帰りは少し楽になるはず、と

目論んでいたのですが、

途中で文庫本を買い足したりして

結局相当重い荷物になって反省。

iPad を持っていくのなら

本を読むのはKindle に と

出張時には割り切った方が良さそう。

 

2日間着ていたのは

数年前のパールボタンカーディガン

INGRID のこれと同じ色のものだけど

ちょっと小さめに作っていたもので

3ヶ月前にはとても着られなかったもの。

多少お腹周りがすっきりしたので

どうにか着られるようになったやつです。

私は上のボタンはデパートにいるときは1つ

それ以外のときは2つ外して

下も2つ外して着ています。

 

 

(この下に着るタンクトップのみ

着替えを持って行きました。)

と、このパンツ、

VIVIEN NAVY LADY M サイズ

 

 

昨年夏カタログでご紹介したものですが

ポリエステル/レーヨン混紡の素材で

シワになりにくく、

きれいな表面感が続くうえに

家で洗えてすぐ乾く

ウエストゴムの超愛用パンツ。

夏からずっとヘビロテで2色はいてます。

ウエストゴムサイズ設定がきつかったので

どちらもゆるゆるに入れ替えて

ますます楽なパンツにして。

 

それにスニーカーとダウンを合わせて

 

 

このマフラーを巻いて

(これは軽くて暖かなので

車内でもずっと首に巻いてました。)

動きやすく、働きやすく

でも、ぎりぎりカジュアル過ぎず

車内でも楽な格好でありつつ

食事に行っても見える上半身は

パールボタンのカーディガンで

ぎりぎり大丈夫かな というところを

考えて選んだ組み合わせ。

今回に関して言えば、何の問題もなく

全スケジュールを快適に過ごせて

いい感じで帰って来られました。

 

 

こんな感じですね。

 

洗濯に関していうと、

洗剤は持って行かず、

備え付けのボディウォッシュを

いつも使うのですが

(理屈上はそれで良いはず)

実は朝出かける時にまだ少し湿ってて、

げっ!どうしよう!

と思った時に目についたのが

髪を乾かしたドライヤー。

これだよ!と思って、

ドライヤーを使って乾かしました。

あっという間にホカホカに乾いて

最高に気持ちよく着用出来たのでした。

これは今後も役立ちそうな裏技。

 

持っているもので、

どうにかしようとすること

よくよく考えて計画を立てることは

大事なことだなぁと感じました。

 

ぼんやり荷造りするといつも

1泊2日で本当にそんなに必要?っていう。

すごく大げさな荷物になる。

必要な時ももちろんあるのだけれど

それにしても、

荷物を減らすことを

どのくらい真剣に考えるかどうかで

その量はまるで

違ってくるに違いありません。

 

若くなっていくわけじゃない身体。

鍛えて体力つけてちょっとの階段でも

ストレスを感じないようにすることとかも

大事にしていこうと思いますけれど

荷物の量、持ち方を

身軽に楽に動けるように考えるのも

大事なことになってくると感じました。

動けるようにしておくと

1駅分くらい歩くのも苦にならない。

旅先では、それも大事なことだから。

 

こういうこと全部、

ミニマリズムに影響受けてるのと

「ひとりっぷ」読んだから

考え方がちょっと変わったのと

両方の作用ですね。きっと。

 

荷物を減らす、軽くするための

極意というかアイデアもいっぱい。

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI