難しい。

 

普通の毎日に

出張が入ったことと

週末だというだけで

いい感じとか思ってた

毎日の習慣がぼろぼろに崩れました。

 

出張に出ている2日間。

最初のうちは、出来るだけ

いつも通りにとか思ってましたが

やっぱりそれは難しかった。

 

帰って来ても、

今週末は仕事をせねばならず

他にも約束をいろいろ入れていたので

まるで余裕がありませんでした。

早起きもできなければ

家の掃除や片付けも出来ないし

食生活も乱れ放題。

そういう自分であることがストレスで、

ますますやる気がなくなるという

絵に描いたように分かりやすい

負のスパイラル。

簡単だな。崩すのは。

 

たやすく崩れるうちは

それは身についていないということ。

あたりまえだわね。

まだ少ししか過ごしてないのだから。

いい気になってたら

体重も右肩上がりになり始めているし。

 

ということで、また仕切り直しです。

月曜日の今朝は

早起き仕事も、

家の掃除も全部クリア出来て

そうすると、やっぱり気持ちは落ち着く。

この心地良さが、

良い生活習慣を根付かせるための

大事な報酬なのだと書いてありましたが

それには深く納得します。

また、コツコツとやっていきましょう。

とは思いますが、今週から展示会。

家を出る時間はいつもよりぐっと早まるので

全部のタイムスケジュールを

見直す必要があります。

さて、どうなることやら。

 

崩れるきっかけを探すのも

しなくちゃいけないことなんですけれど

もっと大きな問題になってる

「やめたいこと」を考えてみると

今の一番は週末の暴飲暴食。

 

なぜ、暴飲暴食してしまうのか。

ウィークデイに食べられないものを

週末に食べられるって

楽しみにしすぎている。

これにつきます。

 

土曜日にはわざわざ買い物に行って

身体に悪そうなものを

買ってきたりして。

 

何を食べたかったのかと

食べたものを洗い出すと

チキンラーメンだったり

焼きそばだったり

パスタだったり

白いご飯だったり

トーストで作った

タマゴサンドだったり

ビールとチョコレートや

甘いパンやクッキー

見事に炭水化物や糖質。

 

あれも、これも

2日のうちに食べなくちゃ

とか思うから

暴飲暴食になる。

 

ご飯食べていい日が

2日しかないと、

3合炊いたご飯は冷凍されて

いつになってもなくならないの。

6回の食事のうち、

白いご飯を食べるのは

1回くらいだから。

なんだかなぁ。なんですよね。

 

こういうものが好きすぎるから

完全にやめるのは無理だよね、

とは思われます。

でも、平日に食べない、ということが

それほど苦しくなくなってるのも事実。

ちゃんと料理した野菜とおかずがあれば

十分に満足してる。

 

平日と同じ食生活の中に

ちょっとご褒美が入るくらいになるのが理想。

ほどほどの量の炭水化物と

甘いものと。

 

ブレーキかけるにはどうするかを

知恵を絞って考えていこう。

理想の自分は遥か彼方、

相変わらず遠くにいますねー。

 

 

びっくりするくらいの量のハマグリ(小さめ)と

菜の花、セリ、九条ネギ。

食べたいものを買っておいたら

近所の友人夫が美味しいサラダやパスタや

チキンソテー、ハマグリから出たスープでリゾットも

作ってくれたひな祭りの夜でした。

床を張り替えたから、もういいでしょう?って来てくれた。

キッチンも使いやすくしたから、

料理自慢たちにどんどん腕を振るってもらおうっと。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI