WORK SHIFT

 

朝起きて

神様にご挨拶をして

猫に餌をやって

体操してシャワーを浴び

身なりを整え

掃除や洗濯をして

お弁当を作り、朝ごはんを食べて

会社に来て、仕事をして帰り

猫に餌をやって

晩御飯を食べて眠る。

 

そんな毎日、毎日。

普通の毎日の中に

幸せな気持ちも笑顔になる瞬間も

たくさんありながら

どことなく焦りや不安も感じてます。

 

それはきっと毎日歳を取っていくから。

そしてどうにかしてずっと

生きていかなくちゃいけないから。

 

先日読んでいた LIFE SHIFT の後に

WORK SHIFT も読んでいます。

 

 

とてもとても興味深いのです。

これから先、世界がどんな風に

変わっていくと考えられるのか。

そんな風に変わっていく世界で

死ぬまで幸福に生き、働くために

どんなことを考えていた方が

良さそうなのか。

 

ぼんやりと日々を暮らしていると

ちょっとやばいんじゃないかと

いろんなことに気づいて

ちょっと危機感も持って

動き出した方が良さそうだなぁと

考え始めるきっかけになっています。

 

普通にこのままだと

独居老人になりそうなわたくし。

 

国会で誰が何をどう言おうと

日本は世界最高水準で

高齢化が進んでいくのだから

年金制度は遅かれ早かれ

事実上破綻するよね?って

どこかで考えてます。

そんなに少ない若い人たちだけで

大勢の年寄りを支えられるわけがない。

ものすごい勢いで移民政策を進めて

他の国の若い人に来てもらって

税金も社会保険料も納めてもらう

くらいのことをしなくちゃ

無理なんじゃないのかと

普通の頭で考えても思います。

 

もらえる金額だけで暮らせる人は

今の高齢者世代で、なおかつ

現役時代にかなりの高給取りだった人が

きっと最後なのだろうと思うのですが

どうなんでしょうか。

みんなそんなに貰えるの?

 

私は国民年金時代が長いので

今の計算で私がもらえる金額だと

マンションの管理費払ったらなくなりますが。

さて、どうやって暮らしていくのかしら。

死ぬまでどうにかして稼がなくちゃ

生きていけないわけです。

 

まずは今のこの仕事を続けていくことが

究極の夢で目標なのですけれどもね。

良いものを作り

良い形でお届けし

良い売り場を作り

そうやって、私がいなくなっても

続く会社に、ブランドにしていくこと。

 

でも、いつまでもおばあさんが

牛耳っているのもどうなの、と思うと

どこかの時点で引退することも

想定はしておかなくちゃ。

 

そうなった時に、他の形で

収入を得られる柱がないと

ちょっと怖いよね、と

遅まきながら考えたり。

 

身体が動く限りは

何かしらして働いていたい。

やることがなくなったら

また作り始めちゃうのが性分だから

そこのところは心配ないのだけど。

 

すごーく地方に行けば

あまりお金がなくても

自給自足が出来たりするのかな?

と考えるのもひとつのアイデアで

土地だけでも手に入れておくとか?

 

計画的に何かをどう、

ということではないけれど

志向しておくのは大事かも

100個くらいアイデアを出してみると

いいのかもね、と

その中から楽しく生きていけそうな方法を

探して試して動いてみようかと

思うようになりました。

 

とはいえ

あまり大きく、遠くまで見ようとするのは

現実的じゃないし、難しい。

今この瞬間を大事に、

目の前のことに一生懸命取り組むことが

結局はその先につながっていくのだと

それはつくづく感じていることで

どうにかなるさ、と思ってる自分もいます。

 

でもきっと、大事なのは

経済的なことだけじゃなくて

歳とっても孤独にならないように

年代を超えて

いろんな人とつながる形が出来てるとか

家族だけじゃなくて

困った時に支えてもらえる仲間がいるとか

支えられる自分でいるとか

そういうことも同時にないと

自分ひとりだけで楽しいとは

思えませんし、何より寂しい。

 

そんなことをあれやこれやと考えながら

ぼんやりと、この先のことを

描き始めてる自分がいます。

若い頃の夢とは違うけれど

こうだといいな、を考えるのは

今も、いつも楽しいことです。

 

 

今日も明日も、いい1日を!

KEEP SMILING!

 

ショップはこちら↓

http://webshop.pci-shop.co.jp/fs/pcishop/c/grpci

Instagram もどうぞよろしくお願いします!

PCI オフィシャルはこちら

→  https://www.instagram.com/parlerchiffons/

(パーソナルのもご興味あれば

→  https://www.instagram.com/shutoir/    )

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI