大人ジャケット

 

大人のジャケット選びは

なかなか難しい。

 

かちり、とした

テーラードのジャケットは

かっこいいのだが

厚みの出てきた身体には

いささか背中や腕まわりに

厳しさを感じたりもして

ストレスのかかるアイテムなのだ。

 

どんなジャケットなら嬉しいかなって

考えて作ったのが これ。

 

ロングジャケット  SUSY

 

素材は悩みましたが、

やはり伸びるものを選びました。

腕の付け根や背中あたりに

圧がかかると気持ちがしんどい。

後ろ姿がどうなってるかと

想像するのも悲しくて嫌。

 

そういう経験を何度もしているので

やわらかく身体の動きに

添ってくれるものを

選ぶことにしました。

 

でも、これはカットソーではなく

布帛なんですよね。

皺になりにくく、

縦にも横にも伸びます。

撥水加工もされているので

雨や汚れにも強く

ジャケットだけど

おうちで手洗いが可能です。

 

新しいスーツ素材として

注目されている

そういう機能性素材を選びました。

 

同じ素材でパンツとスカートも

ご用意したので、スーツとしても

お召しいただけます。

 

そして、デザインですが、

今回は、腰回りが丸っと隠れる

長めの着丈で作りました。

ほっそりパンツと合わせても

バランスよくお召しいただる長さです。

 

衿なしで、フロントラインは V、

ひとつボタンがついています。

肩から身頃にかけてはすっきり

華奢見えするように、

裾に向かって少し広げて

横から見たシルエットも

愛らしい印象に仕上げました。

 

後ろにはセンターベンツ

袖はシンプルにまっすぐほっそり

両脇にポケットもあります。

 

きちんとジャケットに見えるけれど

極力シンプルなデザインです。

さまざまなものに組み合わせやすい

きれいなシルエットになりました。

 

パンツなら、ワイドでも、スリムでも

スカートも、ボリュームがあっても

タイトでも、似合うと思います。

 

スーツとしてお仕事の時に

ワンピースに羽織ってフォーマル時や

きちんとしつつ華やかさが必要な時に

スキニーデニムに合わせて

大人っぽいカジュアルウエアに

 

ジャケット というアイテムを

仕事着としてだけじゃなく

おしゃれアイテムとしても使えるように

考えて作った1枚です。

 

あぁだこうだと言いながら

あまり必要になるシーンがなく

このところ入手してないのですけれど

これは着てみたいなって思ってます。

 

どんなふうに着られたかなど

またレポートしていけるといいな。

 

まだまだ寒くて

軽やかなファッションのことは

想像するばっかり。

とにかく暖かなものと

手袋、マフラーが手放せない毎日です。

風邪ひかないように

気をつけなくちゃだし

しばらくは、まだまだ

冬のファッションを

どうせならいっぱい

楽しんでいきましょうねー

 

***********

今日の処分もの no. 7

 

ヨガマットとヨガブロック。

昨日書いてたやつです。

別々にしたら2日分、と

せこい気持ちにもなりますが

痩せ我慢してまとめてひとつに。

いつの間にか7つ目だ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

毎日何を処分しようか

何を処分できるか考える

時間ができてます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI