ひとつずつ

 

毎日処分するものを探し

写真に撮り始めました。

これを始めてから、

意識が変わったみたいに感じていて

そんな時に読み始めたのが

Amazon で Prime 会員なら

無料で読める本。

 

 

電車の中で読むものがなく

Kindle の中の

無料で読めるもの候補から選び

ダウンロードして読み始めました。

若いのに、今の人たちって

えらいわねぇって

おばさんくさいことを感じながら。

だって、30にもならないのに

ここまで到達してるってすごくない?

私の30歳の時なんて子供が1歳で

欲しいものだらけだったよ。

 

とにかく、読んでるうちに

うわぁと思い始めました。

大好きなものを大事に使うと

そのものも嬉しいと思うけれど

雑に扱われ、あることすら

忘れられてるようなものは

その存在が悲しいというようなこと

いろんなところで言われてるし

書かれてることかもしれないけど

このタイミングで読んだことで

はっとしたのです。

 

持ってるだけってものが

いっぱいある。

手入れもせず、愛情も持たず

ただ、いつか使うかも と

持ってるものがいっぱいある。

いつかって、時々は来るけど

ほとんど来ないんだよね。

 

年末年始に書いた

これからする100のコト にも

引っかからないようなものは

もう本当に必要ないんだ。

 

例えばヨガのマットとヨガブロックが

家に1つずつあります。

ヨガで身体を柔らかく、

しなやかに強くしたい というのは

これからしますリストにもあるけれど

どこかのクラスに行って、

外でやるイメージはありますか?って

自分に問いかけてみた。

 

Yoga を始めるのも続けるのも

きっと今の体操の延長線上。

家の中で Youtube を見て

自己流でというのが

一番可能性があるかもねって

考えてることに気づきます。

おしゃれなウェアを準備して

外のクラスに行くイメージは

ないなぁ と。

 

いつか娘のクラスに参加することは

ひょっとしたらあるかもだけど

マットくらいは

きっと借りられるよね。

本当に外で続けたくなったら

その時にまた考えよう。

 

家の中で体操する時には

カーペットの上でやるのです。

マットもブロックも

漠然としたいつかのために

置いてあったけれど

今の私の生活では使っていないし

近い将来使う予定はないもの、と

思うことができました。

 

サチコさんが教えてるクラスで

生徒さんに貸したいと言ってたから

寄付することに決定です。

(明日にでも下の欄に)

 

もう、必要なくなったものを探し

処分すると決めること。

それを毎日1つずつやること。

それをスタートさせたことで

何か小さなギアがカチリと

繋がったみたいに感じています。

ものを厳選していきたいのに

思うようにできず

停滞していたものが

動き始めました。

あー続きますように。

 

***********

今日の処分もの no.6

洗面所で使っていた小さな椅子。

実はこう見えてぐらぐらでガタガタ。

いつ壊れてもおかしくなくて

何度も直してみたけれど

どうやってもだめ。

 

これに乗って上に作ってある棚に

タオルを置く、タオルを出す

を頻繁にやっていて

上の方のタイルを拭くために

お掃除にも使う。

若干横の方からガサツに力がかかる

負荷のかかり方が

この椅子には無理だったということだ。

それでも10年くらいは

騙し騙し使ってた。

長いこと、ありがとうね。

お疲れ様でした。

 

とはいえ椅子がないと

バスタオルが取れないので

IKEAの脚立を暫定的に

補欠選手として置いて使ってます。

これも処分しようかと

思ってたやつで

なんとなく、落ち着かない。

白くペイントしたらいいかなぁ。

しっかりとした

安定感は必要なんだけど

狭い洗面所には大きいし

印象がちょっと重いんだよねぇ。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI