洗いもの

 

キッチンの片付けが

どうも上手にできないと

何度も書いていましたけれど、

解決策が見つかったかも。

 

一旦きれいに、

何もない状態にしたうえで

スタートしてみたのですが、

 

5個溜まったら、洗う

そして、5個溜まったら、拭く。

 

そういう自分ルールを設けてみました。

この数量が適切なのかはまだ検証中です。

スプーンも1個と数えますので

すぐに洗わなくてはなりませんし

1個ずつ洗い溜めたものが

5個になったら拭かねばなりません。

 

そうしたら、当然ですけれど

シンクの中にあれこれ溜まらなくなって

いつも広々きれいな状態だから

すぐに洗うのも嫌じゃないし

大きなものも、生肉がついたまな板も

油ものも洗いやすいではないですか。

 

5個分くらいを洗う時間、拭く時間

少しだけ調理の手を止めて

次に出すものを考えたり

手順がスムーズになる方法などを

ぼんやりと頭の中で段取りする

そういうリズムも悪くないぞ。

 

なんだ。

そういうことか。

 

調理しながら、ちょこちょこ洗えば

終わった時にはきれいになってます って

達人の皆さんがおっしゃるけれど

えー、無理ー って思ってました。

 

なんかできたやん

すごいやん でした。びっくり。

 

もちろん、食後などは、

一気にたくさん出ることにもなりますが

そういう時には問答無用です。

 

ひとり分のくせに

調理器具も食器も、保存容器も

結構な量の洗い物が出ます。

布巾とたわしを使い分けながら

自分流にピカピカに洗うのが快感なので

作業そのものは嫌いじゃないんだけど

どうも溜めがちでした。

これで解決するといいな。

解決したらびっくりだけど。

 

ご家族が多い方には

全く参考にならないかもですね。

そもそもの量が違うからね。

 

 

さて、久しぶりに、

今日着てるものをご紹介。

 

ようやく着用し始めてる

ニットの Sugar。

あったかくて、予想以上に着やすい。

というのは、すぽんと着るだけで

さまになるというか

スカートにもパンツにも

ほんと、合わせやすいです。

 

 

着丈と、微妙な前後差をつけ、

ラウンドさせて立体感をつけた

裾口のラインと、

あと、この袖のボリューム感とか

自然に出るラインが

可愛くないですか?

 

 

軽くて肩も凝らないし

もっと早く着ればよかったよ。

 

 

ここにきてかなり気に入っていて

ヘビロテ中であります。

Vネックのセーター的なものばかり

繰り返し着てたので、

なんか新鮮で嬉しい。

(でもやっぱり黒 笑)

今日はペンシルスカート Amy

合わせてます。

春コレクションのひとつとして、

人気だった黒を再販予定です。

これもお楽しみに。

 

***********

今日の処分もの no. 8

 

スキー用のゴーグル2点。

これはマジで36年前のもののはず。

もう、いいでしょう。笑

スキーとかスノボに行きたいと

まだ思ってるけど

レンタルで新しいものを借りる方が

スペックとしては良いはずだよね。

先日からの流れで、

古いスキー回りのものは全て処分。

何も持ってない、と

はっきりしていれば

探し回ることもありません。

さっぱりと、何も持ってない

全部借りる、と考えられる方が

行きやすいのかも。

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
«  |  »
pagetop
©2024 PCI