100

 

昨日の夜に友人の講演が

zoom で開催されるということで

拝聴拝見しておりました。

友人はとっても元気にビジネスを

動かしていらっしゃる女性です。

その中で、すぐやってみよう

と思ったことがふたつありました。

 

今からしたいことを100個書く

問題があるなら100人に相談する

 

(もうひとつ何かあったんだけど

忘れちゃった。)

 

とてもシンプルなことなんだけど

そして年末だからいろんなところで

言われてることかもしれないけど

がんがんばりばり動いてる、

動かしてる、実績のある

彼女の口から出た言葉には

なんだか動かされるものがありました。

 

58歳の今からやりたいこと100個か。

 

今年の目標 100 とか

欲しいと思ってるもの 100  とか

何度も書き出そうとしてみたことは

あるんだけれど、

いつも20個くらいで終わってしまう。

意外と思い付かないもんだ って

そのまま放置で終了してました。

今回は100個出るまでやってみよう。

 

58歳の自分が

今からでもしたいと思ってることを

100個、自分の中から捻り出す作業。

 

20個くらいまでは予想通り

サクサク出ます。

その後が出なくなる。

どうにかこうにか

37個くらいまで書いて

今止まってます。

これは相当考え抜かないと。

 

でも、

あれもしたいこれもしたい って

いつも言ってるし、思ってるのよ。

絶対にいろいろとあるはずなのよ。

 

なんというか、

生きる気力が戻ってくるような

気がする作業です。

 

今さら、って思考回路がそういう風に

動きがちになる年齢。

もういろんなこと諦めるのも

そんなにつらくもない年齢。

 

いやいや、まだまだ、と

あれもしたいこれもしたいと

想像したりし始めると、

あらあら不思議なことに

なんだか貪欲になってきます。

 

登山を一生の趣味にするとかは

普通に今のテンションで出てきますが

サーフィン とか

スノーボード とか出てくるのよ。

やりたいと思ってるんやー って

結構笑える感じ。

でも、やってみたい。うん。

 

そう思うとやっぱり

身体鍛えておかなくちゃとか

体力つけておかなくちゃとか思うの。

健康は基本になってくるし

具体的にできそうなことはどれかと

選び始めてたりもします。

 

100個かー 出るかなぁ。

 

そして、100人に相談です。

そうか、相談すればいいのかって

目からまた鱗が。

(いったい何枚あるんだろうか)

 

一人でうじうじと

閉じこもって後ろ向きに悩んでても

解決法なんて見つからないし

どこにも行けない。

そして自分の頭の中の範囲で

思いつくことなんて

たかがしれてるってことも

イタタタ と思いながら痛感。

 

何を相談すれば分からないしって

ぐずぐず思いながらも

おずおずと不器用にでも動き始めると

相談に乗ってくれる人

一緒に考えてくれる人

アイデアを出してくれる人が

世の中にはこんなにいるんだって

今、実のところびっくりしてます。

 

解決するのは自分だけれど

ひとりでやろうとしなくても

よかったんだね。

100人に相談 してみよう。

いろんなところに行き

いろんな人と話そう。

そんな風に考えています。

 

コロナ2年目の今。

悩みは深く、問題のあれこれは

依然としてそこにそのままありますが

それに向かう自分が

変わってきたことを感じていて

そのきっかけをくれた出会いや仲間に

深く感謝しています。

 

何かが変わったわけじゃない

自分の中身が変わっただけで

世界は変わるんだな。

そして、まだまだ見えてないものも

いっぱいあって、

進化することはできるんだと思うと

なんだかこれからも

楽しみな気持ちになって嬉しい。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

皆様も、どうぞご一緒に100個。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI