ひとり会議

 

「ひとり会議」の教科書という本を

教えてもらって、

早速ダウンロードしました。

 

 

考えなくてはいけないことが

山のようにあるはずなのだけれど

日々の細々とした作業などで

時間はどんどん過ぎてしまい

あっという間に1週間が終わります。

 

これじゃだめだ、と感じてた時に

教えてもらって読み始めました。

 

ひとり会議をする時間を

スケジュールに入れることから

ひとり会議のやり方や

考え方のヒントなどを

解説してあります。

 

考える時間は考える時間として

スケジュールに入れて

きちんとその時間を取る習慣を

作らねばだめなのだな。

 

複雑なことが書いてある

そういうわけではないけれど

なるほどね、と思うことの

あれこれが散りばめられています。

これもやってみよう、

あれもやってみようと思うことばかり。

 

考えを整理して

問題解決をしていくというのは

ぼんやり考えてても

できるもんじゃない。

思考の方法というのは

あるんだなぁと思います。

 

こうやって、

いろいろな life hack 的なものを

試してみますが、

残っていくものもあれば

続かないものもあります。

あれこれ試しているうちに

少しずつ仕事のやり方も

もの事の考え方も

変化したり、進化してたり

するのでしょう。

 

性格やその時の情勢に

合ってないものは自然と淘汰されて

自分流にアレンジなども加わって

効果が出る、効率的なものに

仕上がっていくのかな。

 

とにかくしばらくは

「ひとり会議」を開催し続けて

みようと思ってます。

 

このワードで検索すると

なんだか専用アプリまである勢いで

この概念はそこそこ有名だったのか!?と

知らないことばかりでまたびっくり。

 

考えないといけないことを

リストアップするところから。

いーっぱいあるぞ。

 

ゆっくり一人で考える時間を

捻り出すのが結構大変。

どのタイミングに入れようか。

どこで考えようか。

 

本日もお越しいただき、

ありがとうございます。

 

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
YouTube
LINE
«  |  »
pagetop
©2024 PCI