そして日曜日

 

ゆっくり起きて

気になったとこだけ

家事をしたりして

ゆっくりコーヒーを入れて

新聞を読む日曜日。

 

NHK のニュースの後

サンデーモーニングを流し

1週間のニュースのおさらいと

報道関係の皆様の意見を聞き

ふむふむ と思ったりします。

 

出かけなくちゃいけない予定は

今日もなく、心安らか。

こうして、少し仕事をしたり

本を読んだり

料理をしたりして。

それがまた

なんだか幸せなもんだから

ますます出かけるきっかけを

なくしている日曜日です。

 

とはいえ、

娘がまた帰ってきてるので

一緒に近所のレストランに行ったり

駅前まで30分かけて歩いて行って

本屋さんをのぞいたり

そういうことは

気持ちの向くまましています。

家の周り数キロ圏内で

暮らしている感じかな。

これはこれでなんだか

とてもエコな感じで

悪くないなぁと思いつつ。

 

 

(着物、家事、料理。

頭の中が分かりやすい

週末に手に入れた本たち。)

 

ビームスの

オンライン販売強化の

ニュース映像を見て

新聞で劇団四季の

苦境の記事を読みました。

大きな企業でも

きっと痛みを抱えながら

苦しみながら様々に模索してる。

 

アメリカでは巨大企業が

大きな利益を上げる一方で

リモートワークが増え

安全に働く人たちがいる一方で

スーパーの店頭で働く人たちは

何の保証も防衛策もなく

コロナにかかり

亡くなる人も多いという

新聞記事も読みました。

 

コロナの下で

新たな価値観や可能性が

見つけられることも

きっといっぱい

あるんだろうけれど

そうでないところも

そうでないことも

いっぱいある。

 

しんどいなぁと思うこと

先が見えなくて不安なこと

数え出したらキリがないから

とにかく今日を

そして明日を

笑顔で切り抜けることに

フォーカスしていこう。

 

今ここで、日本の中で

東京の小さな町で

暮らしながら

働きながら

自分の出来ることを

精一杯やっていく。

 

それが繋がって1週間に

1ヶ月に、1年になっていく。

誰にも先のことは

読めないんだから

何かが起こるならその時に

考えたり対処していったりしよう。

それが出来る力を

つけることを意識しよう。

それが今出来ることなんだと思う。

 

深刻な顔をして

思い悩むことばかりじゃなくて

空元気でも笑って

次の手を考えていこう。

くだらないことで

ゲラゲラ笑う時間に

疲れ切った気持ちを

軽くしてもらうことだって

あっていいしね。

 

三浦春馬くんのニュースに

心が痛みます。

あんなに恵まれたように

見えた人に

どんな苦しみがあったんだろう。

助けてあげることは

誰かにできなかったんだろうか。

 

Netflix や Hulu の動画に

世界中の人が

救われているかもしれない時代に

コンテンツを作る側にいる人には

また大きな未来があるように

こちらからは見えるけれど

有名であることには

私たちには計り知れない

苦しみやしんどいことも

たくさんあるのでしょうね。

 

心やすらかに眠られることを

ご冥福を、お祈りします。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

キラキラスカート Melanie の

受注受付は明日朝10時まで!

気になっていらっしゃるお客様

どうぞお忘れなくです!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI