重ねる年月。猫と。

 

秋めいてくるのか、と思ったら

また残暑厳しい日が続きます。

9月はこういう感じですよね。

今週末と来週末は3連休なのですね。

これといって特別な予定も入らず

いつものように

ぼんやりとした休みになりそうですが

それはそれで楽しみです。

 

我が家の白い方の猫に

数ヶ月前に尿管結石の症状が出ました。

トイレの上で困った様子になると

詰まったな、と学習したので

速攻で病院に連れて行きました。

今回は早めに気づいたのと、

近所のかかりつけの先生の予約が

すんなりと入り、よかったのです。

 

丸二日放置すると危ないと聞いて

家を開けるのが怖くなっています。

 

猫たちは11歳と12歳。

人間で言うと60歳くらいとか。

わたしたち、おんなじくらいね。

そろそろ色々出てきても

おかしくない歳になっています。

 

今から思うと

2匹に増やして飼ったのも

初めてだったからできたのかも。

長ければ20年、

その命を預かる重さみたいなものと

自分が歳を重ねていくことと

飼い始めた時には

やっぱりあまり見えてなかったな。

猫たちも若くて元気だし

自分もまだまだ自分が歳をとることを

リアルに捉えてはいなかった。

 

1日1日、過ごす時間が長くなるにつれて

愛情は否応なしに深まっていき

先にいってしまうであろう彼らのこと

いつかくるその日のことは

想像するのも恐ろしい。

それでも、生きていくんだけど。

痛くても、辛くても、

やり過ごすしかないってことも

分かっているけれど。

 

わんちゃんを亡くされた方の話を

立て続けに聞いて

胸が痛くなってます。

猫も犬も動物だけど、

一緒に暮らす家族なんだよね。

大きめの犬だったりすると

その存在感も、喪失感も、

物理的にもハンパなかろうと

もらい泣きしてしまうくらい

感情移入してしまいます。

 

10年前の私があまり自分のことも

見えていなかったように

今の私も10年後の自分のこと

まだリアルには分かっていません。

こわいねぇ。68歳か。

どうなってるんだろう。

 

あと1ヶ月で誕生日です。

59歳になってしまう。

もう本当に嫌だ嫌だ。

前向きに肯定的に受け入れる

なんてことができるほど

人間できてないからさ

自分がそんな歳になるってこと

なってるってことすらも

認めたくないんだよねぇ。

こんな歳になっても

こんな程度の自分にがっかりしながら

でも、まぁ、しょうがない。ほんと。

駄々をこねたところで

待ってもらえるもんでもないし。

 

ジョニーデップも

ブラピも同い年。

女性だと今井美樹さんや

香坂みゆきさんが同い年。

そう思って気持ちを慰めながら

ひとりで歳を重ねていく生活の

気楽さと寂しさを思うようになりました。

 

そこにいてくれる猫2匹に

日々をあたためてもらってることに

感謝しながら

1日ずつ、大事に過ごそう。

 

(キャスパーひどい。傍若無人な猫 笑)

 

 

本日も、お越しいただき

ありがとうございます。

 

[Disigner_ Kahoru Yamada]
Instagram_daily style
[PCI official]
Instagram
Facebook
«  |  »
pagetop
©2024 PCI