24時間

 

昨日の東京はすごい風でした。

電車が止まってしまい、

サチコさんは一駅分歩いて事務所に。

(お疲れ様ー)

 

春一番だったそうですね。

まだ2月なのに。やれやれ。

 

日本海側では荒れている様子です。

どうぞみなさま、ご安全に。

天気や気候は自分の力では

どうしようもない。

でも、温暖化が原因のことも

大いにあるのだろうと思うと

ここでも自分のできる小さなことから と

思うのですね。

とりあえずはそれしかできないから。

 

緊急事態宣言が延長されました。

不要不急の外出はできるだけ控えて

外食も我慢して

GO TO トラベルを休止したことで

明らかに効果が出てる と

数字というのはわかりやすいです。

 

ここにきて

”かかった人のなかなか大変だった話”も

あちこちから漏れ聞こえてきて

かからないに越したことはなさそうだと

心の中では思ってみるけど

こればっかりはねぇ。

 

とはいえ手洗い、うがい、マスク、換気。

出来ることを頑張るっていうのは

緩めないようにしましょう。

 

事務所の手洗い場では

タオルを使ってたのですが

ペーパータオルに変えました。

エコじゃないけど

はるかに安心で安全な気がします。

 

手を拭いた後の

いい塩梅に湿ったペーパーで

そこらじゅうを掃除するのも

なかなかいい感じ。笑

すっかり気に入ってしまった。

 

家から車で会社に向かい

事務所にこもってコツコツと仕事をします。

基本的には19時になったら片付けて

事務所と駐車場の間にある

スーパーで買い物をして帰ります。

自宅に戻ってご飯を作って

食べて、片付けて、お風呂に入り

また仕事をして、眠る毎日。

 

朝5時に起きるのが目標だけど

この頃は5時半がやっと。

眠るのが遅くなってるので仕方ないな。

夜時間の過ごし方がまだうまくつかめてません。

とにかく、目を覚ましたら、もぞもぞと手を伸ばして

勉強中の本を読み、ベッドを出るのは6時。

 

理想的な時間の使い方を考えると

家を出るまでの3時間半で

その日の家事ミッション、体操、

化粧、髪のセット、朝ごはん、

その片付け、着替えを

猛スピードでやりまして

少しでも余裕がある日は

メールのチェックや

スケジュールの組み立てを

出勤前に済ませて

9時半には車に乗り込みます。

 

会社にいる時間と通勤時間を合わせると

だいたい10時間

睡眠時間が6時間

1日は24時間ですからねぇ

残りは8時間。

朝に4時間、夜に4時間。

通勤に時間とエネルギーを要するなら

もっと厳しいことになるのですよね。

 

一人暮らしだというのに、

朝はほぼ家のことをするだけで

いっぱいいっぱい。

夜にはヘトヘト。

ご飯作ってお風呂に入って

髪を乾かしたりするだけで

それなりの時間がかかります。

 

子供がいたり、夫がいたり

介護の必要な親御さんがいらしたり

そういうことなら

自分の時間を作るのはきっと至難の技。

 

そう思うと、

ちょっとくらい寂しくても

今の状態を感謝して過ごさねばね。

何も起こらない日を

退屈だと思うのではなくて

平穏で良かったと思おう。

 

やりたいことと同時に

やめたいことをリストアップしろと

いろんなところで見かけますが

延々と海外ドラマを見てしまう

自動的にスマホを手に取り、

延々と SNS の海を漂ってしまう のが

自覚していたやめたいことの筆頭でした。

(楽しいんだよね。楽しいんだけどね。)

 

例えば何かのための時間を作ろうと思うと

この少ない残りの時間の中で

のんびりSNSを見てる時間とか

映画を見てる時間とか

そんな余裕24時間のうちにある?

っていうことをようやく自覚。

 

1日は24時間。

時間だけは何をどうしても

取り戻せないもの。

 

今までほんと、何してたあたし。

(何もしてなかった。

平日もビール飲んでNetflix見ながら

寝落ちたりしてただけ。。)

 

夜にしたいことリストと

平日夜の断酒で

夜の時間がちょっと戻ってきました。

 

キッチンを何もないように

全部きれいに片付けたら

朝はコーヒーを飲んでもいいって

夜にはデザートを食べていいって

小さなご褒美を設定しました。

逆に言えば、これができなければ

コーヒーが飲めないということ。

これっぽっちでここ数日は

きちんと出来るようになってて笑ってしまう。

なんて単純なんだ。

 

こういう人になりたいというものを

本当にしょーもないことから考えて

実行するにはどうしたらいいか

その仕組みを考えて

どうにか続けてみることなんだな。

 

このところ、こんなことばかり

ずっと考えて試して、をやってます。

ここ2週間くらいのことだけど

少しずつなんだか

できることが増えてきた。

始めたばかりでまだ嬉しいから

続けてられるけれど

退屈しても、失敗しても

一生続くものにするための積み上げを

これからも毎日地道にこつこつ

やっていけるかな。いけるといいな。

(これ、わたしの標語みたいになってる。笑)

 

1週間頑張ったら

金曜日と土曜日の夜は

アルコール解禁にします。

楽しみ楽しみな週末の始まり。

今週末は何食べようかなー。

わくわくです。

 

これも間違ってたことに気づきました。

金曜、土曜と日曜日、じゃない

日曜日は月曜日にスタートするために

準備して眠らなくちゃだから。

 

とか、あれこれ、あれこれ、

自分の小さな世界の中で

怠惰な自分と戦う毎日。

ちょっと頑張るのにも疲れてきて

ヘトヘトになってます。

あともう少しで週末。頑張ろう。

 

週末の過ごし方にも

自分で自分に疑問符が

いっぱいついてるので

そのあたりも考えようって思ってます。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今も最前線で戦ってくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI