AGEING

 

昨日の夜

福山君が彼氏設定で夢に出てきて

大変機嫌のいいあたくし。

(福山君ファンの皆様

本当に申し訳ありません。)

 

今までにも反町君とか

高橋克典さんとか

それまで別にファンでも

なんでもなかったのに

恋愛関係設定の夢を見ると

その後テレビで見るたびに

えへへ、と厚かましく

でれでれした気持ちになる不思議。

 

ほんと、ご本人たちは

そういうお仕事とはいえ

迷惑極まりない話よねぇ。

 

その場合自分の年齢は

関係ないことになってるのも

都合がいいというかなんというか。笑

 

こういうのは見ようと思って

見られるものでもないので

ラッキーと思っておきましょう。

 

さて、先日の本棚整理で

読まなくちゃ、という本を

わくわくたくさん

発掘したのですが

早速手に取っているのが

この本。

 

HAPPY AGEING これからの私に合うおしゃれ

 

ヘアメイクアップアーティストの

お母様 川邉サチコさんと

スタイリストの娘さん

川邉ちがやさんの共著。

 

顔が小さくてバランスがいいし

スタイルもいいよね、と思われる

このお母様の真似をうっかりしたら

大やけどしそうですが、

かっこいいなぁ と。

 

幾つになっても

かっこいい人はかっこよかったり

可愛かったり素敵だったりすること

見せていただくと

ここから先、生きていくことに

勇気をいただきます。

島田順子さんとかね

ほんと、憧れる。

 

まだ読み始めなのですけれど

おしゃれだけではなく

大人のスキンケアとか

ヘアケアとか

気になる項目が色々なので

楽しみ。

 

このところね、

突然という感じで

自分の年齢について

もう若くないこと

どこに行っても最年長で

居心地の悪い思いをすること

改めて愕然と思うことが多く

自然に受け入れる なんて

かっこいい感じにはとてもなれず

悲しいのです。

そう、悲しいの。

歳とったことが。

歳とっていくことも。

 

悲しいけど仕方ないの。

身体も顔も髪も全部

激しく劣化していくことも

悲しくて仕方ないけど

どうしようもない。

 

手入れを怠らず

身ぎれいにする努力は

もちろん日々続けるにしても

それにしても

おばあさんになっていくのは

止めることが出来ません。

 

どんな若い男の子も女の子も

みんな同じ道を

通ることになるんだって

そこに至るまで

考えようともしないし

考えたくもないけど

みんなそうなるんだよねってことが

痛みとともに分かってくる。

 

しょうがないねぇ。

こればっかりは。

 

かといって、別に

若作りしたい訳でも

戻りたい訳でもないのです。

 

今まで自分が頑張ってきたこと

今までの自分が歩いてきた

時間全部、愛しい

大事なものだったと

それもちゃんと分かってて

そのうえで、

でも、歳を重ねるというのは

なかなかにしんどいこと。

 

やれやれ。

 

それでも毎日歳はとる。

しょうがない。

せめて小かわいらしい

感じのいい、機嫌のいい

面白いおばちゃんでいて

おばあちゃんになれるように

日々精進していきましょう。

 

ここから先は

どう見られたいとか

世間体とか

そういうことより

どうあれば自分が嬉しくて

自分を好きでいられるか

その辺りを大事にしていよう。

 

どこで終わりが来るかなんて

わからないからね

明日もある、と仮定して

今日を頑張るしかない。

明日もいい日にするために

今日をいい日にしましょうね。

 

 

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI