悩ましい日々家事

 

毎朝したい、することにしてる家事が

ちょっと多すぎて重すぎて

コンプリートするのに

かなり時間を食う、ということが

問題になり始めてます。

(ものすごく個人的に私の中で)

 

で、今毎朝していることを

書き出してみると

 

1. 神様の水を替えてご挨拶

2. ブラインドと窓を開けて

明かりをつけてテレビをつける

3. 猫の餌周りの床と

キッチンの床を水拭き

4. 猫の水と餌やり

5. 洗濯して干す

6. ベッドメイク

7. 寝室のカーペット部分と

リビングに引いてる2枚のカーペットに

(這いつくばって)

エチケットブラシをかける

8. リビングのソファとクッション4つに

エチケットブラシをかける

9. 家中の床掃除

(クイックルワイパー的なやつ)

10. その日のゴミ捨て

11. トイレ掃除

12. お風呂掃除

13. 洗面所掃除

14. 玄関掃除

15. 洗濯ものたたみ

16. 窓とブラインド拭き

17. その日の窓のある部屋の

ホコリ取りと鏡類磨き

18. 猫のトイレ掃除とその周りの水拭き

19. 水やりとベランダ掃除

 

これをやって、シャワーを朝浴びて

化粧して、ご飯食べて片付けて

となると、朝起きてから

4時間でも足りないくらいで

前の日の夜にお風呂に入って

5時に起きたら大丈夫だけど

起きられなかったら遅刻する

みたいなことになってて、

ちょっとねー。

 

絶対に毎日したいこと

しなくちゃいけないことと

1日おきでもいいんじゃない?

ということを分けてみようかと考えて、

床掃除&エチケットブラシ

(これも床に含まれるし)と

洗面所、トイレ、お風呂、玄関は

別々の日にするか?とか

いくつかのことを1日おきにっていうのを

今週は試してみてます。

 

間違えないように

番号つけてリストにして

今日のミッション、となってるものが

終わったら消していくのですけど

頭の中で考えてるだけよりも

リストにして消す、というのは

達成感があって楽しい。

毎日のことでも

そういうのって大事なのかもね。

 

今週はそんな感じで

やる気満々でスタートしてるのですが

さて、続くのでしょうかね。へへ。

 

玄関の靴はともかく

床は毎日やっぱり拭きたいとか

トイレもここは毎日拭きたいとか

そういう気持ちはちょいちょい

ふつふつと出てくるので

若干の調整をしながら

月水金 のルーティンと

火木土 のルーティンに

分けられそうに思えてきました。

 

家の中を整えるってことは

一生続く必要なことで

ここが苦にならずに

上手に身につけば

自分なりに気持ちよく

健康的に暮らすことの

基盤が整うのだと思うのです。

たいがい長く生きてきて

まだこんななんだから

きっとこれからも迷いながら

あれこれと工夫を加えていくのでしょう。

完成するってことはないんだと思う。

それがまた、楽しい。ね?

人間って幾つになっても

より良くなっていこうとするもの。

それは素敵なことだよね。

 

例えば洗濯物を干す場所。

基本うちは室内干しオンリーなのですが

昔の娘の部屋だったり

リビングだったり

ここでもない、ここも微妙と

あちこちに動かし続けております。

今は客用寝室のソファベッドを

ソファにたたむようにしたら

空間ができたので

そこで干すようになってます。

閉め切ると湿度がすごくて乾かないので

窓を細く開けて、

扇風機と冷房をタイマーで動かし

ドアを開けて、浴室の換気扇を回せば

空気が通るのだと思われ、

よく乾く状態に

持っていけるようになりました。

人目につかないし、なかなか快適。

もう10年も住んでるのに、

ここ数週間のうちに発見したこと。

ものすごく個人的に

私の中で進化してます。笑

 

きっと皆様のお家の中でも

お母さんお父さん

お子さんだけが知ってる

満足してる何かがいっぱい

あることでしょうね。

身の回りの小さな工夫は

生活に即繋がって楽しいもんです。

 

 

さて、サチコの気まぐれセール、

本日より始まっております。

 

 

サチコの説明コメントが絶妙で

楽しみにしてくださってるお客様も

いらっしゃる様子で

嬉しいなぁと思います。

こんな風に皆様に楽しんでいただける

コンテンツを増やしていけると

いいよねって思っております。

 

本日もお越しいただき

ありがとうございます。

今日も最前線で働いてくださっている

世界中の医療従事者の皆様に

心からの感謝と愛と尊敬を!

 

 

 

 

«  |  »
pagetop
©2024 PCI